るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

オレって共産主義者??

るんるんリタイア暮らし

 

そんな題名のブログを書き始めて早4年。

 

ブログ題名に偽りなし!

 

楽しくるんるん生きている。

 

しかし、この題名では少々誤解されちゃうかもしれない……

 

正しくは るんるん貧乏リタイア暮らし…だ(^^;)

 

一言で言い表せば「ケチケチ暮らし」である。

 

スーパーで欲しいものが半額で買えたら小躍りし、

海外旅も大好きだから行くが、人様よりかなり安上りに行っている。

限りあるお金を大事に使いながら生きているんだから当然と言えば当然だ。

 

もちろん、無駄買いや多少の浪費もしてしまうが桁が小さい(笑)

100均の無駄買いとか・・・・(笑)

 

あなたはお金欲しくないの???

と聞かれたら、なんて答えるかな・・・

 

例えば宝くじで7億円当たったら、どうなるんだろう?

少なくても、スーパーで半額のものを漁ったり、第三国の空港でトランスファーのため空港待機20時間してでも、安いチケット探すなどはしなくなるのだろう。

努力して安くなったことに喜びも感じていたんだけど、その喜びもなくなっちゃうんだろうなぁ~

 

ネットで見た記事だったけど、

たった8人の大富豪が地球全人口の半分の財産を持っているんだって!

その8人のトップはそう!ビルゲイツさんだ。そして全員西洋人だ。

 

今、地球人口って何人だったけ?80億人くらい?

なんで、8人が40億人分の財産持つ必要があるの?

 

資本主義自由経済を突き詰めていけば、成功者はこの8人のような超億万長者にもなれるんだろうけど、なんの意味があるの?

 

年収500万の人は年収1000万になりたいなぁ~って思う。

年収1000万の人は年収2000万になりたいって思う。

 

でもさ、思うことも、そのくらいで十分じゃない?(笑)(笑)

 

ほとんどの人は年収2000万にはなれない。ほんの一握りでしょ。

 

1000万だって5%未満。2000万円って1%もいないらしいよ。

 

そんなの追い求めて一生を暮らすのなら、もうほどほどにして、自分の器の中で楽しんだ方がいいって思うのはオレだけ?

 

オレは共産主義者ではない!

頑張った人が頑張らなかった人よりたくさんお金をもらえるのがフェアだと思っている。

でも、8人が40億人分の財産を持つ必要なんてないとも思う。

 

人間なんて今鳴いてるセミほどではないが、あっという間に死んじゃうんだから。

 

その短い人生、限りあるお金を工夫して楽しめばいいじゃん(^^♪

 

各地の大雨で相当な被害となってる。コロナもこんな長引き、さらにこの先どうなるのかまったくわからない。

人生も短いし、何が起こるかもわからない。

 

だからこそ、命ある内にいろいろやりたいことしないともったいない。

 

オレはそう思うんだけどなぁ・・・・・

負け犬の遠吠えなのかな(笑)