るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイより暑かった日本!

8月1日にバンコクから帰国してからというもの…

 

なんだよ!日本のほうがバンコクより暑いじゃんか!

 

とてもエアコン無しの我が部屋で過ごすことは困難だ(^_^;)

 

隣のエアコンのある和室に避難する。

 

バンコクはまだ雨季で、常に雲もあって、カンカン照りというより、ミストサウナのようだった。外を歩いていると汗が吹き出してきた。(不思議にタイ人は誰も汗かいてない)

 

日本の暑さは、ローストチキンになっちゃうよ〜って感じ!

直接太陽が照りつけ、焼け焦げそうな暑さだ!

 

とにかく水分補給しなければ!

 

そうだ!友だちのNuちゃんたちがくれたお土産の中に、タイティーがあった!


f:id:letsenjoyhappylife:20220804113416j:image

バンコクではほぼ毎日屋台でタイティーを25バーツで買って飲んでいた。

ちなみにタイではタイティーじゃなくて、茶タイって言うんだよ。チャタイってなんか半分中国語だか日本語で面白い(笑)

 

お土産はインスタントだけどとても美味しい!

40mlのぬるま湯で溶かし、氷の中に入れて、本当は練乳みたいだけど、牛乳を入れる。

なんかバンコクが蘇る〜♪


f:id:letsenjoyhappylife:20220804113446j:image

暑いのですぐに氷も溶けてしまう。

 

そうだ!Amazonで魔法瓶の水筒買おう〜(^^)v

 

容量は500mlじゃなく、もうちょっと大きいのがいい。

 

クチコミを読んでたら、翌日になっても中の氷がまだあってすごい!って書いてあったのでこれにした。

 

ホントだ(@_@)!

昨日の夜作ったタイティー。今まだ氷がかなりあるぞ〜!

 

最近の魔法瓶ってかなり優秀なんだねぇ〜

 

そんな高くないし、いい買い物したぜ(^^)v

 

しかし、今朝はびっくりするほど涼しかった。

ちょっと朝カミナリも鳴ってたけど、26℃くらいですごく寝やすかった。

 

せっかく魔法瓶買ったんだけどねぇ〜(笑)

 

でも暑いよりぜんぜんいい。

 

きっとまだまだ暑い日が続くのだろう…

 

コロナもだけど、体調管理はしっかりしなきゃね(^^)v