るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

踏んだり蹴ったり・・・・・(^^;)

あまりにも暑くて思わず2台目のエアコンを購入してしまったが、そのあと夜寝るときは一切エアコンを使っていない。夜はそれほど暑くないのだ(^^;)

神様のフェイントにまんまと引っかかってしまった(;^_^A

まあこれから熱帯夜もあるとは思うけどね・・・・

今朝は台風の影響か涼しい風がスース―と部屋に入ってきてブランケットを思い切りかぶってしまったほどだ!

 

それよりとうとうわが県も一日のコロナ感染者500人を突破してしまった。

東京都と隣接している市にほとんど感染者が集中している。当然仕事などの往来が頻繁にあるのだからウイルスも行き来するのは当然だ。

テレビも見ないので個人的にはあまり盛り上がりを感じないオリンピックでもあるが、その裏でどんどんコロナ感染が広がっている。

最初は年寄りばかり感染するウイルスだったのに、今度は若者中心に感染するなんてどうなっているんだろ??

こんなになるなら去年オリンピックしてた方がよかったんじゃない?(笑)

選手たちは一生懸命金メダル目指して頑張っているのだろうが、なんだか踏んだり蹴ったりだねぇ・・・・・(^^;)

 

世界的にコロナは終焉を迎える気配はない。

中国から始まり、ヨーロッパに飛び火し、アメリカ、ブラジルと続いてインドへ。

そして今東南アジアがヤバい。特にインドネシアが急増中だ。

タイも大都市圏ではロックダウン中だし、ベトナムも同様だ。

 

そんな中、とうとうしびれを切らしてタイはプーケットを隔離期間なしで海外観光客を受け入れている。日本人も隔離なしでOKとなった。

お隣のベトナムも全島民へのワクチン接種をして、フーコック島のみ外国人観光客を受け入れる準備をしている。

こうなるとセブやバリもオレもオレもと続くのか?

タイもベトナムも本土は入れさせないが、島ごと隔離してでもなんとか外貨を稼ぎたいらしい。特にタイの観光による外貨収入は半端じゃないからね~

バンコクなどで観光客相手で働いていた人たちはみんな田舎に帰って畑で採れたものを食べて暮らしている。

ある意味、タイやベトナム自給率が高いから金がなくても食える環境にあるのはうらやましい。日本はお金が無くなった時点で終わりだ。

 

そういえば以前バンコクでフラフラ歩いていて偶然出会った日本語ができるジュース屋さんのおばさんも、もうすべてを引き払って田舎へ帰ってしまったそうだ。せっかく馴染みのジュース屋さんができたのに残念だ。

以前のようにバンコクが元の状況に戻るのは相当な時間が必要だろう。

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

今日は雨降ってるし、どうせ外出しても踏んだり蹴ったりの予感しかしないから、今日は一日家で過ごすこととする。

ほんとやることない!

 

本当は掃除でもすればいいんだけどね・・・・・(^^;)

 

しょうがない・・・・・するか・・・・・