るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

サラリーマンの一生

今日は朝から雨。

一日家で過ごそう♪

 

今日はサラリーマンの一生について考えてみる。

 

今思えばいろんな選択肢もあっただろうけど、無難に安定して生きたい志向が強いオレはサラリーマンという道を選んだ。

まあ日本人の8割以上はサラリーマンなんだけどね〜(笑)

 

仮に生涯平均年収を500万円と仮定すると、40年働いて2億円だ。

 

ちょっと人気の野球選手が一年で稼ぐお金とか、大坂なおみ選手がグランドスラム優勝で稼ぐお金より少ない(笑)

 

オレは34年しか務めてないからもっと少ないかな…(^_^;)

それでも子供3人大学まで育て、郊外に新築の戸建ても建て、それなりに全うな暮らしをしてこれたんだから十分だろう。

 

車は中古車が多かったり、家族旅行と言ってももっぱらキャンプばっかりとか、贅沢はできなかったけどそれでも楽しかった。

ぜんぜん不満はない。

 

一生独身だったら…

家族に費やしてきたお金がすべて独り占めできるから、もっと経済感覚も違っただろう。自分の性格を思うと特に趣味に使うお金は湯水のように使ってたかもね〜(笑)

いや、ケチケチお金をためてもっと早くアーリーリタイアできたかもしれない(^o^)

 

 

そしていよいよ現役引退し、つつがなく質素に楽しく余生を過ごす晩年…

 

年金だけで楽しく暮らせればこんな安心なことはないが、なかなかそうはいかないだろう。その足が出てしまう分の貯蓄は必要だ。

 

人生感もそれぞれ

2億でも不満でもっともっと欲しがる人。

1億でも不満なく幸せに暮らしてる人。

 

どれもみなサラリーマンの人生。

 

道は続く……