るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ちょっと早いけど旅の準備♪

いや~~💦

とうとう来たね!

冬将軍💦💦

 

寒いーーーー❗️❗️

 

お前の家は千葉だろ?

北海道の人に怒られるぞ!

 

いや~、確かにそうなんだけど、我が家は断熱材も入ってない壁にペラペラの薄いガラス一枚💦

 

部屋の中に氷張るんじゃないか?って思うほど寒い家なのだ(笑)

 

もちろんストーブ炊けば暖かいけど、暖房無しではかなり厳しい😅

 

まあ寒いのも当たり前だ。12月も後半…

いよいよ年の瀬…

 

今年はもう年末大掃除も終わったし、娘の家のリフォーム奴隸も開放された。

 

家の売却のため訪問査定でバタバタしてたけど、けっこう年末まで余裕がある💦

 

余裕=暇…😅

 

することないので、ちょっと早いけど旅の準備でもしよう♪

 

って言っても毎度のことだから、あまり準備と言っても何もないんだけど…(笑)

 

究極に言えば、パスポート、スマホ、クレジットカード、お金、航空券のバウチャー、後は毎日の高血圧の薬😅

 

これだけポケットに入れて空港行けば、飛行機に乗れて目的地に到着でき、現地のイミグレを通過すればもう自由気ままな旅の始まりだ(笑)

もし、オレが大金持ちならそうする。

 

すべて必要なものは何であろうがすべて現地で買えば済む。

何もわざわざ日本から持って行かなくても困らない。

 

昔海外旅行と言えば、バカでかいスーツケースにいっぱい物を詰め込んで、帰りはさらにお土産をスーツケース爆発寸前までパンパンに詰め込み、無理やり閉めて帰ってきたものだった。

 

海外旅行=特別なこと=貴重な機会

 

そんな感じだった。

 

もちろん今でも、その辺の公園に遊びに行くのとはわけが違うが、案外似たような感覚で行けるようになった。

 

昔、海外に行くとなったら、多少荷物になっても一眼レフカメラは必ず持っていっていた。

異国の街並みや貴重な観光スポットをしっかりいいカメラで写真が取りたかったから。一生の思い出だからね。

 

でも面倒くさくなって、やがて小さなコンデジになり、今やスマホでいいやってなった(笑)

 

そうそう、スマホの重要性はパスポートを超えて一番になった😅

 

パスポートは万が一紛失しても、現地の大使館に行って再発行なりしてもらえばいいが、スマホを紛失するととんでもないことになる💦

今日泊まるホテルすらわからなくなっちゃうし、すべての連絡が誰とも取れなくなる…💦

 

本当に時代は変わってしまった。

 

だから現代はスマホが一番大切だ。

 

海外のPCは当たり前だが日本語をタイプできない。

メールを飛ばせたとしても、文章はローマ字で書かなければならない(笑)

taihennnakotoninatta.sumahowonakusita.

けっこう面倒臭い(笑)

 

まあ冗談はさておき、多少のお土産、着る物、スリッパ、耳栓とアイマスク、正露丸(笑)、あと適当にバックパックに詰め込んで終わりだ😅

 

重量オーバーにならなければ10インチのタブレットも持っていきたい…💦

 

老眼でスマホは長時間は無理だ😅

 

今日は冷えるから、温かいものでも食べよっ(^^)v