るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

旅の準備💦

さあ~明日から旅に出るよ〜♪

 

荷物の準備しなきゃ~💦💦😂

 

海外だからパスポートは必須だ😅

 

自分のはまだぜんぜん余裕だけど、有効期限6ヶ月未満になるとほとんどの国に入国できなくなる。空港で飛行機に乗れなかったなんて人もたまにいるから気をつけてね〜😂

 

あと今すごく重要なのは、中国政府の旅行緩和措置に伴い、急激に各国の入国条件が変更されている💦

各国大使館などの最新情報をチェックしなければならない。

いるいらないに関わらず、ワクチン接種証明の英語版と海外保険加入証明は万一のために持っていた方がいいだろう。

 

日本に帰国する際も、ワクチン接種証明の提示を日本人も求められるようだ。

帰国時PCR検査の義務は無くなったが、Visit japan webというデジタル省のサイトに登録したり、いろいろまだまだ以前に比べればめんどくさい😱💦

 

あと今回もLCCで安チケットなので、手荷物が7キロ以下だからかなり厳しいwww

 

 

服も最低限。ダメなら現地調達だ😅

カメラも持ってかない。スマホでいいや!

 

っていうか、そのスマホなんだけど、現代においてスマホはパスポートと同じくらい大切。万一スラれたり、紛失したら相当ヤバい…😨

おそらく2段階承認などもあって、スマホがないとLINEやメールの閲覧も出来ない。手も足もでなくなる恐ろしいことになる可能性があるのだ…💦

 

そこでジャーン!

f:id:letsenjoyhappylife:20230107185437j:image

すでに2世代前に使ってた昔のスマホ

Huawei P9 lite。androidは7.0だ(笑)

新規キャリア契約の際、特典で5000円くらいでGETしたスマホだ😂

これを海外でメインに使おうっていうわけ。

不必要なアプリをアンインストールし、海外で必要なアプリに絞って入れる。何せメモリは2GBだし、内部ストレージもなんと16GBしかない(笑)

少なすぎるから32GBのSDカード入れとこ〜😂

バッテリーは以前自分で分解して新品に交換したので、持ちは鬼のようにいい。

低スペックだが、意外にサクサク快適に動く(^^)v

 

現地SIMを入れれば日本のスマホはあまり持ち出さないで済む。なかなかいいアイデアだと思わない~?✌️

実際、海外で一番使うのはMAPで次にカメラ、後は翻訳機、為替レートくらいだ。

友だちとの連絡はmessengerでいいしね。

Googleメールも一応出来るようにしておく。

 

万一紛失しても全然ショックじゃない(笑)

 

はっきり行ってパスポート紛失するよりメインスマホ失くす方がショックでかい😱💦

 

そういう時代だね。

 

最低限の電話番号とかメールアドレスは紙に書いとく方がいいかもね〜😅

 

昔ホテルのPCでメール送信しようと思ったら日本語打てない💦

よーく考えれば当たり前か…😅

 

いっそのこと、20年以上前のようにデジタル無しで旅したらどうなるんだろ??

 

今度やってみたら面白いかも〜😂

昔は宿も現地ついてから足で探したんだよね…

案外面白いかも😂

(はい!口だけです…😅) 

 

とにかく荷物パッキングしなきゃ〜〜😂