るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

家の査定…その3

今年も押し迫ってきてしまったが、まだ家の仲介業者が選べず迷っている…💦

 

YouTubeで家の売却についての勉強を一生懸命しているが、事前にもっと勉強しとくんだった…😅

 

今回は2つの一括査定サイトに査定を依頼して、次々とかかってきた電話に対応し、ちゃんと訪問査定してもらったのだけど見事にバラバラ💦

 

YouTubeで言っていたが、一括査定サイトはどちらかと言えば高く査定される事が多いそうだ。

それぞれの業者はお金を払ってそのサイトにエントリーしているが、一括査定だから当然競争が発生する。

媒介契約が決まらないとサイトに払ってるお金も無駄になる。

だから多少高く査定して契約をまず取ろうとするそうだ。

なるほど~!納得できる理由だ。

 

従って、高い査定額を出して来る業者は要注意だそうだ。

 

 

と言う事は低い査定してきた業者がいい業者なの?😅

 

ある意味真面目で正直とも言えるんだろうけど、往々にしてやる気がないようにも見える。

どことなく担当の方にも覇気がなく、帰ってからも電話攻撃も来ない…😂

 

なんとなく、この人に任せていいのだろうか?とこっちも今一決断出来ない。

 

そうこうしているうちにあっという間に今年もわずかになり、1月早々ベトナム・タイに2ヶ月も家を空けるので、ちょっと契約も間に合わない可能性が出てきた😅

 

帰ってきてから、改めて仕切り直すか…?

 

いずれにしてもタイムオーバーが刻々と迫ってきてる…😱

 

旅がなければ問題ないのだけど、こればっかりは仕方ない…😅

 

YouTubeで言っていた。

家の売却は任せる業者と担当者が一番大切だそうだ。

主に仲介を生業としている会社もあれば、新築やリフォームのような施工をメインにしている会社、または賃貸契約がメインな業者など、様々らしい…

(そんなのわからないよ~😅)

 

後、不動産取引には色々な闇もあるそうで、片手取引と両手取引だとか、囲い込みだとか様々な罠があるそうだ💦

 

家を売る側は一般的にシロウト。

業者は百戦錬磨のプロ。

 

まんまと罠にかからないようにしないとね😅

 

世の中…色々難しいものだ…

 

有り難いことに、自分はすぐにでも現金が必要というわけでもなく、またすぐにでも引っ越ししなければならない事情でもないからいいんだけどね…😅

 

引き続き頑張ろう〜♪