るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

家の査定

いよいよ家の売却について行動しだす…💦

 

取りあえず、ネットで複数社に査定を依頼する「一括査定」サイトに必要事項を記入し依頼した。

 

家の査定なんだから、住所や土地面積から建坪など基本的な情報を提供しなければならないのは当たり前だが、とにかくこの業界は電話攻撃が凄い!💦

メールアドレスも記載してるのだが、とにかく電話なのだ。

 

やり取りはすべてメールでしたいと要望を書く欄もない。

 

まあ、以前にも不動産査定一括サイトを使った経験があるのでわかってはいたが、普段保険の勧誘の電話がたま~に掛かってくるくらいで、最近はまったく電話は使っていないので、けっこうウザい😂

 

昔は電話がすべてだったけど、人がトイレ入ってようが、自転車乗ってようが、お構い無しにコールされる電話というツールは、今となっては少々ウザい通信手段だ。

 

続々とアポが決まり、スマホのカレンダーには歯医者の予約くらいしか書かれてなかったところに次々と不動産仲介業者が書き込まれてゆく。

 

久々、会社員時代の手帳のようだ〜(爆)

 

さらに匿名査定という一括査定サイトも見つけたのでそっちも試してみた。

匿名サイトは一切電話もメールもない。

相手が机上の査定を提示してくれ、もっと詳しく知りたい場合はこっちから連絡するシステム。

本来こっちのほうが好みだが、メジャーではないのであまり多くの企業が査定してくれない。

 

多少ウザくても大手サイトに依頼しないと、信頼出来る相手を見つける事が出来ないのだ。

 

結果、匿名査定で3社、電話攻撃で7社からアポがあった。

そのうち1社は、今日中に折り返しお電話しますといいつつ電話がかかって来なかったり、流石に最低限の約束も守れない企業とは話すのも無駄なのでお断りした。

従って6社が我が家の現場確認し、いくらで売れるかの査定をしてくれる事になった。

すでに4社が我が家を訪問してくださり、残りは明日に来られる。

 

以前にもマンションを売却したり経験があるから驚かないんだけど、実際色々な会社の担当者と接していると面白い。

 

まず、彼らは不動産を売却した代金に対して報酬を受け取るわけだから、まず契約を結んでもらわないと仕事にならない。

そこで高い査定額を提示し、夢のような事を言ってくる人😅

 

取りあえず契約が先決!

その後、ぜんぜん引き合いがないのでちょっと金額下げないと難しいとか言ってくるのだろう😅

 

真面目に無難な低い査定額を提示してくる人。

たぶん今どきのAI査定をそのまま提示してるのだろうけど、その物件のセールスポイント、ダメなところを把握してこういう人にこうアプローチすれば売れる…みたいなビジョンを持ってない人…

業界の悪いところを他社批判しながら、我が社はそんな事ありませんとアピールしてくる人…

 

なかなか嫁さん探し…面白いです(笑)

 

自分は特に急いでお金が必要なわけでもないし、すぐに売れなくても問題ないので、ダメな場合は3ヶ月で契約延長しなければいいだけなので余裕だ。

 

自分がこの家を買ったのが5年前。

ウッドショックやコロナなどの影響もあり、この5年で不動産価格は上昇したようだ。

これまでの査定額を見る限り、買った値段よりは多少高値で売れそうだ。

(不動産会社の提示額から100万200万差し引いたくらいで考える。当然リップサービスが含まれているだろう)

 

5年間無料で住め、最後にお小遣いまでもらえちゃうってなかなか得だなぁ〜😅

 

家賃月5万とすれば5年で300万円も払うんだからねぇ~

 

まあ、取らぬ狸の皮算用だから、まずはしっかり優良業者を見つけることだね💦

 

生涯で一番住みやすかったこの我が家を売るのはちょっと辛いし、もうこの先二度と持ち家を持つ事は不可能だろう。

 

家もとうとう断捨離かぁ〜😅

 

さてさて、この先どうなることやら~😅