るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

金権政治が続くわけ

今日の夕飯、めちゃくちゃ悩んだ…💦

ちょっと前に食べたのに、またホワイトシチュー作るか…💦

ブロッコリーだの人参だのタマネギ半分だの、使っちゃいたい野菜もあるし~😅

仕方ない、またシチュー食うか…😱

f:id:letsenjoyhappylife:20231213190206j:image

今回はまあまあいい感じ~♪😂

ブロッコリーは別の鍋で5分だけ湯がいて最後に入れた(^-^)v

 

ほんとカレーよりくどくないからまだ食べられる(^-^)v

 

余ったブロッコリーのぶっとい茎と人参の剥いた皮…

ゴミ箱に捨てちゃおうと思ったんだけど、薄くスライスして炒めてみた!

f:id:letsenjoyhappylife:20231213190605j:image

おお!これ案外いける!

今度からブロッコリーは茎もちゃんと食べよう♪

 

 

さっき増税メガネが演説してた。

もうもはや末期症状だねぇ〜😅

この先何やっても、もう国民は君を信頼しないだろう。

 

今回は最大金儲け派閥の安倍派がターゲットになっているけど、宏池会だってしてるじゃん。

自分で自分を更迭しないと筋が通らないぞ!

この問題は、おそらく野党にも根付いていると思っている。

だって現在の野党にも元は自民党からの落ち武者が沢山いるんだしさ〜😅 パー券も売ってるじゃん!

 

あんまり偉そうに不信任決議案だ〜なんて吠えてると、後で赤っ恥食らうかもよ😂

 

政治には金がかかる!

 

良く聞くフレーズだ。

でもね、ちょっと違うんだよね。

当選し続けるため、自分自身の選挙活動に金を使ってるのであって、国民のためにはぜんぜん金を使ってないよ、こいつら。

 

確かに政治家の仕事を全うする前に当選しなければ始まらない。だから彼らにとっての日々の行いは次の選挙にも当選することを最優先に考えている。

(当たり前と言えば当たり前)

 

逆の言い方をすれば当選したあとは取りあえずホッとできるのである。

あれ?オレ公約何言ってたっけ?ってなもんだ💦

 

なんかに似てるって思ったら大学受験だ😅

 

大学に入ることが目標であって、入ったあとは4年間遊び呆けるってわけ。

 

じゃあ、派閥は?

これは大臣になる道だ。

派閥は組織。

ヤ◯ザと大して変わりはない。

最高権力者の親分がいる。

その親分に気に入られてだんだんいいポジションに出世していく。

(もちろん当選し続けなければならない)

 

パー券で年貢も収め、いっぱい集めたら頭よしよしされ…お小遣いがもらえる。

 

そろそろ次の大臣はお前にしてやる!なんて言ってるのか言ってないか知らないが、まあ出世していくサクセスストーリーを描いているヒヨッコ政治家が強い親分に群がり媚を売っているのだろう。

 

つまり!

こいつらが見ているのは国民ではなく親分なのだ。

まさに日本的組織風土。

ワンマン社長の会社組織と何も変わりない。

 

親分は親分で他の派閥と足の引っ張り合いもしつつ、自分の力をより強大にしていく野心を持って権力争いをしている。

 

要するに…

選挙のロジックを変えないと難しい根深い問題なのだ。

 

とにかくその政治家がどんな成果を出したのか実績が見える一覧表が必要だ。

口ばっかで当選して、あとは金集めばっかりやってるようなやつに投票したくないからね。

 

そしてマイナンバーカードでネット選挙を可能にしなければならない。

スマホで選挙できれば若者の意見も反映され、当選する政治家も様変わりするだろう。

やっと旧人類クソジジイたちがいなくなるのである。

 

いくらパー券で裏金作って、経済界とつるんで金権政治をしていても、当選しなきゃ何も出来ないんだからね。

 

日曜日に近くの小学校などに行って投票するのは年寄りばっかり…

半分の有権者が投票してないのは、主に若者だ。

だから選挙制度を早急に変えなければならない。

 

それをやられると困る既存の政治家どもが、自分たちの都合が悪いことをさせないでいるとも言えるから、これを打開するのもかなり知恵が必要だ。

何せ法律を改正するのは政治家であるから、自分たちを窮地に追い込む法律を作ることをしない。

 

こいつらは自分たちの保身が第一で、国民のための仕事をしていない事が証明される証拠だ!

 

20%でも今まで棄権していた人が投票すれば明らかに変化が起きる。

 

取りあえずDAIGOに若者党でも作ってもらって、多くの若者の票で政党を作っちゃうなんてどう?😂

ウイッシュ党とかでいいから(笑)

 

とにかく切り込んじゃえばその後はどんどん波は変わるかもよ!

 

そんな変化起きないかなぁ〜😅

期待してんだけどなぁ〜😅