るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】ヌイちゃんと再会

MBKセンターでUSBポートの修理をし、言ってないのに勝手にバッテリーまで交換され、蘇った中華タブレット💦


f:id:letsenjoyhappylife:20240911110000j:image

実は大正解っぽい😂

バッテリーが鬼のように持つぞ(笑)

調べたら500バーツで新品バッテリー交換は相場よりかなり安かったみたい。

 

あのおっさんオネエ、そんな悪い奴じゃなかったのかな😅

 

オレはドケチだから、今までもスマホやIpodtouchなどのバッテリーは自分で分解して交換してる(^_^)v

 

スマホの品番で適合バッテリーがわかるので間違いないし、iphoneや有名なメーカー品ならYouTubeでバッテリー交換動画いっぱいある。

 

しかし中華タブレットのバッテリーなんて開けてみなければわからないし、そんなマイナーなバッテリー日本で見つけるのも難しい。

だからここで直して結果正解だった✌️

 

オンボロ中華タブレット…まだまだ使えそうだ😂

 

 

さて、今日はヌイちゃんの家の方までソンテウで行って一緒にお茶する。

 

お土産も渡さなきゃ😅

 

ネコと遊びながら歩く♪
f:id:letsenjoyhappylife:20240911125219j:image

こいつズボン履いてる〜😅
f:id:letsenjoyhappylife:20240911125238j:image
なんでネコって近づくと道路でゴロンゴロンするの?

 

混沌としたプラカノン市場を抜けて臭い川を渡ると、高速道路下にソンテウの待機所がある。

f:id:letsenjoyhappylife:20240911125132j:image

懐かしい~♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240911105006j:image

いろんな番号のソンテウがいるが、今回乗るのはNo.7である。

かなり長い距離乗っても一律9バーツポッキリ(^_^)v 約38円😅

 

スバルも同じだが、どのソンテウがどこを周回してるのか知っていれば、これ程安くて便利な乗り物はない♪

 

ヌイちゃんはバンコクに住む唯一の友達だ。

 

ヌイちゃんの家はバイク部品ショップを営んでおり、3年前お父さんが2号店をオープンさせた。

 

その2号店を1人で任されていたヌイちゃん。

 

もう一人、ユイちゃんと言う友達と2人でそのバイクショップの3階、4階に住んでいた。

 

オレも夕方に23番のバスで行き、3人で夕食を食べる毎日を過ごし楽しかったが、その2号店はあまりお客が増えず閉店になってしまった💦

その後、ヌイちゃんは実家に戻りお父さんのバイク屋を手伝い、ユイちゃんは田舎に帰ってしまった。

 

時が経てばいろいろある。仕方ない事だ…

 

ヌイちゃんとも知り合ってもう何年も経ってるから、一度くらい日本に来なよと毎回すすめているんだけどなかなか決断してくれない…💦

 

日本語話せるんだから日本旅行は絶対楽しいと思うんだけどな〜😅

 

タイ人はノービザで入国できる。

ベトナム人は個人旅行はビザも必要でまず難しい。

圧倒的にタイ人の方が日本に来やすいのに〜😅

 

異国で自国にはない違いを体験する事は楽しいと思うよ(^_^)v

 

早く日本に来なよ(^_^)v