るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】オレってやるじゃんって思う瞬間

残念ながらタイ語はまったくダメ😅

最低限の単語で逃げ切ってる😰

 

でも時々自分でカッコいい~って思う瞬間もあるのだ(笑)

 

今の時期、タイは雨季。

 

日本と違って、いきなりスコールが降る。

一瞬で水浸しになる。

10mも歩けば頭から足までずぶ濡れだ😵💦

 

だからその時はどこでも店先の庇などでしばし雨宿りさせて頂くことになる。

 

店のおばちゃんも商品が濡れないようにあわててシートを被せている。

 

そこで雨宿りのお礼にちょっとお手伝いする(^^)v

 

10分か長くても15分くらいだろうか?

 

急に小降りになる。

 

もう大丈夫そうだとタイミングを見計らい、再度歩き出す!

 

その時、さりげないワイを店のおばちゃんにするのだ。

 

これがなんともタイ人ぽくてサマになってる(笑)

(自分で言うか!😅)

 

ワイは日本人的にはごめ~ん🙏のポーズに近い。

 

以前に教えてもらった事がある。

年下に対して年上からワイをするのは変なんだそうだが、レスポンスでするとカッコいいのだそうだ。

つまり相手がワイしてくれたちょい遅れて軽くワイをする。

(年上の貫禄、シブいダンディズム〜😅)

 

そしてなんか良くしてもらったりした時は自分からして構わないと言っていた。

 

店先貸してくれてありがとう〜

とても助かったよ♪

雨も小降りになったから行くね(^_^)v

 

そんな気持ちと会話を乗せたワイ🙏一つで心が通じる。

 

タイのワイをイキに使いこなしてこそタイ通なのだ(笑)

(もっとタイ語勉強しろよ!って声が聞こえますが…😂)

 

ホステルに戻ると、ナンタンと従業員がみんなでご飯を食べていた。

あなたも一緒にどお?と誘ってくれたけど、オレはちょうど食べて腹一杯😅

(てか、めちゃめちゃ辛そうじゃん💦💦)

気持ちだけありがたく…って、さりげないワイ(笑)

そしたら食後、果物のお裾分け♪

 

マンゴスチンランブータン

f:id:letsenjoyhappylife:20240910195557j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240910195602j:image

両方とも甘くみずみずしく旨い!

タイは果物天国、安くて旨い!

 

ゆったり時が過ぎる…

ゆるゆるのタイ旅…

良いっすよ〜(^_^)v