るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【旅】バンコクの物価

結論を先に言えば、昨年と比べて物価はまったく変わっていなかった(^_^)v

 

バンコクに着いて 6日、毎日連続で同じ朝飯ばかり…😅

f:id:letsenjoyhappylife:20240912093151j:image

歩いて行くと、毎朝おじちゃんとおばちゃんが道端で揚げたての唐揚げを売ってる。

つい「サワディ~カッ」って挨拶しちゃうと、もうお買い上げ確定だ😅 25バーツは安すぎでしょ😅

そして目の前のセブンイレブンで10バーツコーラ買ってホステルに戻る。

まあ、美味しいからなんの問題もないんだけどね😂

全部で35バーツ。148円。

円安じゃなかった昔なら100円ちょっとって感じ。

安いドミトリーなら1泊500円くらいからあるし、やっぱりリタイア無職の自遊人にとって、タイはまだまだ天国だ。

しかもバンコクは大都会だよ〜♪

夕飯は同じく屋台飯。45〜50バーツ位。200円前後。

 

それからその場で絞って作るフレッシュジュース。

f:id:letsenjoyhappylife:20240912120611j:image

35〜40バーツ。150円とか。これが超旨い!!

どう考えても食べ物は円安の今でも圧倒的に安い。


f:id:letsenjoyhappylife:20240912114847j:image

ところが、こんなマックは600円以上する😱

要するに日本食だのマックだの食べてたら日本より金かかるって事だ😱

 

問題は飛行機が以前ほど安くない😅

いよいよVPNを使って海外のサーバー経由で買うなどの裏技を覚えた方がいいかな💦

 

ここ最近はベトナムとタイばかり来てるけど、エアアジアよりベトジェットの方が確実に安い!

往復で2万円くらい得だから、今後はベトナムをベースにした方がいいかもしれない。

 

今日は朝ご飯食べる前に、洗濯物を近くのコインランドリーにぶち込んで来た💦

 

旅に来て最初の洗濯だ。

f:id:letsenjoyhappylife:20240912102700j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240912102705j:image

1回40バーツ。洗濯物が少ないと損だ😅

普通の洗濯機なら20バーツであるが、別途洗剤を買わなければならない。長期滞在はそっちがいいね(^_^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20240912102714j:image

終わったらホステルの屋上に勝手に干す😂

いつものピーカンならものの数時間でカラッカラになっちゃうが、雨季はちょっとどんよりしてる。

スコールに降られたらビッチョビチョだぞ〜😅
f:id:letsenjoyhappylife:20240912102720j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240912102727j:image
日中は暑くて嫌だが、朝や夕方の屋上は気持ちいい♪

時々白人の飲兵衛さん達がビール買ってきて屋上で酒盛りしてる!最高でしょ(^_^)v 

 

ずっと住むのはちょっと嫌だが、年に数ヶ月ゆる〜くタイでのんびり過ごすのは気分転換になっていい。

(お金が減らないのが一番の目的なんだけどね😅)

 

さて、マッサージでも行って来ようかな〜♪