るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイの方が物価が安いぞ〜!

物価というのは、本来旅行者の視点だけでは語れないものだろうが、ベトナムとタイを比べると、庶民飯やジュース、水など日頃購入するものはタイの方が安い。

ベトナムとタイでは、ベトナムの方が物価が安いという記事が一般的に多いのだが、一概にそうは言えないようだ。

 

もちろん一人当たりGDPは現在ははるかにタイが上だから、裕福度はタイに軍配が上がるのだろうが…

 

f:id:letsenjoyhappylife:20240208091629j:image

朝飯の唐揚げともち米25バーツ(約100円)


f:id:letsenjoyhappylife:20240208091654j:image
屋台飯のガパオライス40バーツ(約160円)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20240208091812j:image

屋台飯のカオマンガイ40バーツ(約160円)

 

ベトナムでは一番安いフーティウが30000ドン(約180円)、コムタムが50000ドン(約300円)だった。

 

コンビニの水やコーラもタイの方が安い。

 

交通機関のバスはどっちも安い。

 

もちろん、こんなの物価の一部でしかないから、本当のことはわからないけどね〜😅

 

今泊まっているホステルは一泊850円だが、ベトナムで泊まってたホステルは一泊朝食付きで500円と信じられない安さだった。

 

双方とも清潔で平均以上のいいホステルだが、ベトナムのホステルは冗談としか思えない激安価格…😅

 

という事で、この物価比較は引き分けだね(笑)