あくまで自分の趣味で独断と偏見で選んだ時計(笑)
時計なんて自分が気に入ったものが一番なんだもんね(^^)v
無職リタイア暮らしの私が腕時計に求める事。
(そもそも腕時計いらんだろ?笑)
①普通のクオーツ。電波もソーラーも要らない。
②デイデイト要らない。老眼で見えない(笑)
③防水は欲しい。出来たら10Bar最低でも5Bar
④値段が安い。これ大切(^^)v
⑤カッコいい!完全に好みだよね(笑)
⑥シルバー色 ゴールドは好きでない!
⑦Made in JAPAN
つまり曜日も日付もないシンプルな時計でカッコいいって思える1万円から高くても3万円くらいで買えるもの。
意外に探しても無いんだよね。これが!
老眼でちっこくて見えないから要らないって言っているのに、お!これなんかいいじゃないか~って思う時計にはだいたい豆粒のような日付が付いてる(笑)
日付って隔月で正すのなにげにめんどくさい。
スマホを持つ時代にDAY&DATEはもう要らないよ・・・
(そもそも腕時計も要らないでしょって声、聞こえませ~ん・・・・笑)
さてさて欲しい時計ベスト3の発表でーーす♪
あ、順番は欲しい順ではないよ。ランダム発表~(笑)
(1)セイコー ドルチェ SACM171
これぞ究極の普通。シンプルイズベスト。没個性。
しかしバランスが素晴らしい。
サイズ感、太いドルフィン針のデザイン、すべてにおいて破綻無い高バランス。
こういうキレイな時計、なかなか探しても無いのですよ。
究極にはパテック・フィリップまで行っちゃうもん…(爆)
しかもこのドルチェ、年差±10秒!
20万以上するグランドセイコーと同じ精度なのに、これは実売価3万円代で買えちゃう。まさにバーゲンプライス(逆に言うとGSがぼったくり!)
うーーーーん、欲しいなぁ〜。
ビジネスマンのワイシャツからチラッとこのドルチェが見えたら、グランドセイコーなんかしてる人より断然高感度高い!信頼しちゃうなぁ〜(^^)v
(2)KUOE[クオ]
KUOE(クオ)は2020年に京都で設立された腕時計ブランド。
すべてMade in JAPANの国産時計。
ムーブメントはセイコーのクオーツCal.VD78Aを採用。
それでいて1万円台で買えるリーズナブルなアンティーク調な一本。
スモセコだと秒針まで正確さを気にしなくていいんじゃない。
秒針がちゃんと合ってないとかそんな神経質にならないでね(笑)
ブルーのバトン針好きです♪
最近はないけどこのリューズの形状、爪がなくても引っ張りやすいアンティークスタイル。惚れちゃいます!
もっとイカした最高の革ベルトを奢ってもいいと思える時計です(^^)v
大きさも小ぶりでいいね。かっこいい!!
(3)The STAC
またまた偶然にも京都か(^^;)
The STACというブランドは日本製をウリにしている京都にあるLIMEというEコマースの会社のCAMERONという部署が販売をしています。
実はあのROLEXそっくりさんを販売している101(Hyakuichi)というブランドと同じ会社です。
こっちのブランドはちょっとオリジナリティーがあるというか、101まで激似ということもなく個性的です。
本当のダイバーウオッチはそりゃ酸素ボンベ背負って命張ってるんですから、でっかくて当たり前ですが、こちとらダイバーじゃないんでボーイズサイズの方がいいんです。
文字盤はあえて古くなって焼けたように見えるベージュ。
一応海に潜りませんけど200m防水(たぶん本当は20BAR?)はありがたい。
ムーブメントはセイコーでスイープ運針(一秒4ステップ)
さっきまでAmazonのフライデーセールでほぼ1万円だったのでポチりましたwww
質感は実物みないとわかりませんけどね・・・・(^^;)
このボーイズアンティーク調ダイバーはぜったい革ベルトでしたいです♪
書いているだけで楽しかった~~(笑)