るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

「環島」台湾一周自転車の旅に行きたい!

もし今年1年しか生きられなかったら…

どうしてもしたい事は何?

 

今年したい事を考えた!

 

➀台湾一周自転車の旅がしたい!

 ずっと毎年行きたいと思いながらズルズルと行けてない…

 円安や台湾の地震など色々問題もあるけど…💦

 

②エジプトのピラミッド

 死ぬまでに一度この目で見てみたい!

 

とりあえず頭に浮かんだ大きいイベントはこの2つ。

 

エジプトはかなり厄介らしく、ピラミッドなど観光だけが目的なら、ツアーでサクッと行くほうが安全だし楽でいいとYoutuberが力説してた😅

 

ツアーをちらっと見てみたら、日数にもよるけど30〜40万とかするじゃん💦💦 

高っ!!😅

でも、死ぬ前にどうしても行きたいなら仕方ないか…💦

しかもツアーは一人参加の場合さらに割増になる!

ネットで誰かいっしょに行かない〜?ってパートナー募集しちゃおうかな…💦

まあ、ツアーなら申し込めばいいだけだからあまり考える必要はないね。

後回しにしよう😅

 

 

台湾一周自転車の旅はこれから色々調べないと…💦

もちろん地震の事もあるからまだわからないけど、今は行きたい前提で妄想してる💦

 

過去一泊だけ台北に泊まったことがあるだけで、ほとんど知識がない。

しかしとても親日で治安もよく、自分も台湾が好きだから、いつかゆっくり旅してみたいと思っていた。

 

自分の趣味が自転車だし、ちょうど九州くらいの大きさだから自転車で周ったら楽しいだろうな〜って♪

「環島」って言って、台湾一周を自転車でする事が台湾人にもとても人気らしい。

自転車用道路も日本に比べてかなり整備されている。

ちょっとネットでも調べてみた。


f:id:letsenjoyhappylife:20240328134630j:image

台北松山駅がスタート地点なんだって〜♪

日本で言うと日本橋みたいなのかなぁ〜😅
f:id:letsenjoyhappylife:20240328134641j:image

推奨ルートも完璧だ。
f:id:letsenjoyhappylife:20240328134647j:image

大きい道路は自転車専用のレーンが幅広く安全に走れるね(^^)v 道を間違えないように「環島」ってサインも親切!
f:id:letsenjoyhappylife:20240328134654j:image
この「環島」の表示のまま行けばいいんだね♪

何気に自転車のデザインもかわいい(^^)v

 

一定の距離にトイレが設置されていたり、休憩所や空気入れがあったりと、かなり至れり尽くせり♪

 

もう歳だし体力的にも自転車旅が優先だな😅

 

よし!台湾一周自転車旅を計画しよう(^^)v

 

こうしてワクワク妄想し考える時が楽しいんだよね♪

 

台湾はVISA無しで3ヶ月滞在できるから、ゆっくり濃い旅ができそうだ(^^)v

 

人生最後のビッグイベントになるかもしれない!

 

一般的な環島はロードバイクで一週間〜10日程度で一周できるようだが、オレはあくまで移動に自転車を使うというだけで、旅がメインだから一日30キロしか走らなかったり、気に入った場所に連泊したりと、かなり贅沢な台湾一周旅ができる。

更に何が何でも自転車で一周しなくても、滞在日数によって電車を使えばいい。

台湾は各駅停車なら自転車を分割せずそのまま電車に乗せられる(^^)v

何から何まで台湾はサイクリストにとって天国のような国だ。。

さすがGIANTの国だね♫

 

考えただけでもワクワクしてきたぞ〜😂

 

またまたちょっとネットで調べたら、台湾は自転車の天敵の雨がかなり多い国 💦

12月、1月が比較的雨量が少ないようだ。

 

何の自転車で行くか?それとも現地レンタル?

どこに泊まるか?飯は?予算はいくら必要か?

 

いろんな事が浮かんでくる。

 

まだ実行はかなり先だけどね😅

 

ワクワクするぜ〜(^^)v 


f:id:letsenjoyhappylife:20240402083535j:image

何年も前に買った本💦

また読んでみよっと😅