るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

美味しい飯を炊く(^^)v

いつもは普通の象印の炊飯器で予約セットしてご飯を炊いています。

 

時々気分で、ガスで炊いたりもします♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240418073312j:image

2合炊きの小さな米炊き専用土鍋です。

昔、スーパーで買った安物ですが…😅

蓋は2重になっています。

 

2合の場合、水は420ml入れます。

ガスで15分炊いて15分蒸らします。

 

出来上がったご飯。

f:id:letsenjoyhappylife:20240418073317j:image

電子釜では絶対できませんが、土鍋で炊くとお焦げができます♪

焦がしすぎない塩梅が難しいのですけど、このお焦げが香ばしくたまらなく旨いんです♪

 

米自体も電気釜より美味しいです。

 

そう言えばオレが子どもの頃、米はガスで炊いてたっけ!

 

遠い記憶だから定かじゃないけど…💦

 

米が旨いって、すごく幸せな事だなぁ〜♪

 

日本人でよかった~〜〜(笑)

 

でも昼はサイゼでパスタも食べたいんだけどね…(爆)