るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

安い米を美味しく炊く方法

この話の続きです(笑)

letsenjoyhappylife.hatenablog.com

 

昔、大貧民っていうトランプゲームをよくやった。

大富豪から一気に大貧民に落ちぶれるとガックリくる(笑)

 

お米の王様「魚沼産コシヒカリ」3542円から一気に1617円の「あきたこまち」へ

お正月の一時だけ大富豪の気分を満喫し、また大貧民に戻ってしまった(^_^A

 

魚沼産コシヒカリが無くなったので、今日からあきたこまちをいただく。

 

そして楽しみだった「安いお米を美味しく炊く裏技」

はちみつを入れる! 早くやりたくてやりたくてうずうずしてた(笑)

 

炊けた~~!


f:id:letsenjoyhappylife:20220131185058j:image

 

びっくりした~!

炊き終わったら、まずしゃもじで底のお米を上にして混ぜるじゃん?

いつもと米の感じがぜんぜん違うの!( ゚Д゚)

ふつうなら、ねちょってしてなかなか底までしゃもじが入らない。

それが、すぱっって簡単に底までしゃもじが軽く入っちゃう!

なんていうの?米が一粒一粒離れているっていう感じ?

こんな風にになるとは思ってもみなかった!

 

ちょっと食べてみた・・・・・

美味しいよ!炊き立てだし!

でも正直よくわからない・・・(笑)

ただお米とお米のくっつき方が全然違う。それはなんか面白い。

 

早速今日の夕飯を作る。

自分で言うのもなんだが、超手際いい(笑)

 

まずはティファールにお水を入れお湯を沸かす。

これはインスタント味噌汁のためだ。

スイッチオン!

 

味噌汁椀にインスタント味噌汁の味噌と具を入れる。

フライパンに油を敷いて加熱。

玉ねぎを切ってフライパンに入れる。

長ネギも切って、納豆に入れ納豆を作る。

フライパンに豚肉を入れて、みりん、酒、醤油で味付ける。

 

はい!お湯が沸きました!

味噌汁の出来上がり。

玉ねぎと肉の炒め物も出来上がり。

 

フライパンのまま食卓へ!

 

さあ~いただきま~す!

 

丁度お湯が沸く時間で料理完成です(^^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20220131205023j:plain

うん!米も旨い!

でも普通に炊いても旨いかも・・・・(笑)