るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

美味しいゴハンを炊こう~(^^)v

前回「美味しいお米が食べたい」というお題でブログを書いた。

年末に特売で購入した魚沼産コシヒカリが美味すぎて、また買いたかったのだけど、通常価はなんと税込3,542円!!

購入はあきらめ、涙目で5キロ税込1,617円の無洗米を買って帰ったのでした(T_T)

 

しかし、ネットで安い米を高級米のように美味しくする方法という記事を見つけた。

はちみつを入れて炊くと美味しくなるという技があるらしい。

 

じゃあ、1,617円の安い秋田県あきたこまちvs 3,542円もする高級魚沼産コシヒカリ対決をしてみようと思い立ったのだ!

 

その前に現在食べている高級米「魚沼産コシヒカリ」を最高の旨さで食べて、それを記憶しないといけない。

 

だから、じゃーーーん!

秘密兵器登場!


f:id:letsenjoyhappylife:20220113195027j:image

二合炊き炊飯土鍋~~(^^)v

以前、スーパーのワゴンにすごく安く並べてあったのを見つけ、つい衝動買いしてしまった(;^_^A たしか400円くらいだったような気がする。

 

普段は電気炊飯器で炊いている。保温もできるし楽だからね。

でも、ガスで炊いた方がはるかに旨いことは間違えない。

だから、魚沼産コシヒカリを今日は土鍋でガスで炊いてみた。

 

2合の米に420mlの水を足し、15分炊いて15分蒸らす。それで出来上がり♪

ただし、最後の方は弱火にしないとお焦げがすごくなってしまうので注意だ。

最後弱火にしても、ぜったいいい感じでお焦げができる。

香ばしい匂いがなんとも食欲をそそるじゃないか~♪

 

うおーーーめちゃ旨い!

 

やっぱりガス炊きは最強だね!

 

もうこれ以上の旨い米はないというほど脳みそに記憶したぞ。

 

まだ魚沼産コシヒカリは半分くらいあるから、あきたこまちにはちみつ入れて炊くのはまだ先だけど、けっこう楽しみだ(笑)

 

東南アジアなど日本と同じように米を主食としている国もたくさんあるけど、申し訳ないが日本の米以上に旨いと思える米はない!

日本人だからそう思うのかもしれないけど、あのパサパサの米を毎日食べなければならないと思うと考えただけで萎える。

日本人と米・・・・歴史的にもかなり米にはこだわってる民族だよねぇ~

給料やら納税が米だったり、石高が大名の力だった国だったんだから(^^;)

 

食べ過ぎて太って病気になっては本末転倒だけど、リタイアして歳老いても、やっぱり毎日のごはんが美味しいっていうのは、生きる上で大切なことだ。

飯が旨い!これって重要だね。

f:id:letsenjoyhappylife:20220113202219p:plain