るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

人生も刺激が必要?

早朝、ゴミを出しにゴミ置き場へ。

寒い寒い!

今が一年で一番寒い季節だろう。

 

我が家は築45年になる古築戸建。

薄っぺらいアルミサッシに、断熱材も入ってない壁・・・

今時の新築戸建てやマンションなどとは比較にならないほどの極寒住宅!

 

特に南側と北側ではずいぶんと寒さが違う。

当然だが北側がやばい!

自分が寝ている2階洋間も北側だし、1階のトイレも北側ですごく寒い。

 

朝起きて、まずは石油ファンヒーターを点ける。

表示されている室内温度は3℃となっている!( ゚Д゚)

外と変わらんじゃん・・・(^^;)

 

しかし、最近ちょっと不思議な変化がある。

 

だんだんこの寒さに慣れてきたのか?

耐えられるようになってきたのだ!

 

もちろん寒いのは寒いけど、それほど寒い寒い騒がなくなった(笑)

 

人間の適応能力なんだろうか?

あと半月すれば2月。

2月を一か月耐えれば、徐々に春がやってくるだろう♪

な~んだ!あとちょっとじゃん!!

そんな余裕すら出てきた今日この頃。

そう考えるとあとちょっとのこの寒さを楽しんでやれ~って気になる(笑)

そういえば小学生のときは冬も半ズボンだったけどそれほど寒くなかった。

f:id:letsenjoyhappylife:20220115084652p:plain

なんでだ??(笑)

 

夏と冬では真逆なわけだが、それを毎年繰り返して生きている。

暑い暑いと言い・・・・やがて寒い寒いと言う(笑)

 

考えてみれば人生もいっしょだ。

 

大勢の人と毎日忙しなく過ごしたサラリーマン時代。

そしてリタイアして毎日が日曜日となった今。

まるで真逆だ。

忙しないサラリーマン時代は休みが欲しい欲しいと切望し、

暇だらけになったら、なにか刺激が欲しいと追求する。

 

でもそれがいいんだと思う。

人生も季節のように変化があって飽きないから面白いのだ。

 

さて、今日は何しましょう・・・・

刺激がないぞ・・・・(笑)