るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

年末大掃除(階段編)

5年前に昭和50年築のこの古家を購入し、4ヶ月に及ぶ長期間、たった一人でDIYフルリフォームした我が家。

思い出せば懐かしいが、もう2度とやりたくない😅

それほど大変だった💦

 

大掃除しているといろいろ細部を見ては懐かしくその頃を思い出す。

 

今日はその階段掃除をした。

古家の既存カーペットをすべて剥がし、最後までどう仕上げようか悩んだのだが、結局無難なカーペット敷きにした。

f:id:letsenjoyhappylife:20231206170606j:image

上から順番に箒で履きながらゴミを落とし、コロコロでしっかり細かいチリなども取った!

 

ええええ!?

すごい髪の毛が取れる~😅

 

ただでさえ少ない貴重な毛が~(爆)

 

てか、カーペットって一見きれいに見えても案外汚いもんだなぁ~😅

 

ここにしかカーペットは使ってないけど、フローリングや畳は掃除がしやすくていい。

 

まあ、気の済むまでコロコロして、最後にもう一度掃除機もかけたから良しとしよう♪

 

正直、ここまで徹底的にするのは年に一回だけだ😅

 

これで二階全部と一階の和室が終了(^-^)v

 

しかし後残っているのは皆、横綱級ばかり💦

 

キッチンにトイレに洗面所と水回り…😱

 

でも、ここまで来ればもう頂の姿がぼやっと見えてきた!

 

ゴールが見えると急に走るの早くなるヤツ…

 

そう!わたしです(笑)

 

今週中には終わらないかなぁ~💦💦

終わらせたいなぁ~😅