るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

明日はバレンタインデー

寒いですねぇ・・・

我が家は布団から手を出していることができないほど寒い(笑)

一日中、電気毛布を点けて布団にくるまっています(^^;)

今時こんな寒い家あるんだ・・・(*_*)

でも人間って環境にある程度対応するものですねww

千葉県の寒さくらいなら人間はなんとか生きていけます(笑)

 

明日はバレンタインデー

 

そもそもまったく宗教的にもその趣旨も違いますけど、いつから日本は女子が男子にチョコをあげる日になったのでしょう?

 

まあ、商業的には大成功したのでしょうけどね。

 

それでも今はずいぶんその習慣も崩れてきているような気がします。

 

女子が男子にチョコをあげる日。

 

これは私が中学生、高校生の頃は純粋にほんとうにそれだけでした。

 

自分チョコとかいろいろな派生チョコはなく、好きな男子に女子がチョコを渡す日だったのです。

 

付き合っている男女の場合は当然のように男は彼女からチョコがもらえます。

モテモテでたくさんチョコ貰える男子もいれば、一個も貰えず寂しく下校する男子も。

世の中は弱肉強食です(笑)

 

しかし女子からすると、付き合ってない自分が好きな男子にチョコを渡すのはドキドキだったでしょう。実質マジ告白みたいなものでしたから。

それをカモフラージュする意味もあって、じゃあ〇〇くんにもあげる~なんてバラマキチョコも出てきたのかもしれません(笑)

 

いつの間にかそんなことしているうちに、みんなに渡さなければらなくなって、職場の男子全員に配ったりと、エスカレートしていきました。

 

大喜びなのはチョコメーカーですね(笑)

 

若い頃、アメリカで見たバレンタインは、すごい数のカードが売り場にあふれ、ハート型など色とりどりの風船が浮かび、生花なども多くありました。

 

愛する男女のためのバレンタインデーというのは同じでも、女子が男子にチョコをあげる日というまったく異なる習慣になってしまった日本。

まあ、最近ではハロウィンもなんだか違うものになっていますけどね・・・(*_*)

 

バレンタインデー。

あまり日本人独特の集団同調圧力によって、みんなが同じような行動をしないと気まずいというような習慣ではなく、純粋で自由なバレンタインデーになればいいですね。

 

昔からそれほどモテる男ではありませんでしたが、かろうじて彼女はいたので、いつもチョコは貰えてました(笑) いまでは懐かしい思い出ですwww

 

もう一生ないでしょうけど(T_T)

 

今はまだ雨ですがこれから雪に変わる天気予報です(^^;)

籠城3日目。まだなんとか食べ物はあります(笑)

 

音楽を聴きながらゆったりと過ごしましょう。

 

今聴いているのは、AmazonMusic

「おうちジャズ~自宅で流れるジャズラウンジBGM~」