るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイ・チャチェンサオ日帰り旅②

タイ人の友達Jyさんと二人でチャチュンサオ県へ観光に!

そこに日本の女子大生のHaruちゃんが一人旅をしていた!

せっかくだから3人でトゥクトゥク1台貸切、ピンクガネーシャに行くことに♬

 

オレはなにせ、チャチュンサオに到着する電車の中でちょっと調べただけの情報しかもってないヤツ💦

ピンクガネーシャだけはかろうじて知っていたが、その程度の知識しかない😂

 

トゥクトゥクの運ちゃんは、当然のように白いきれいなお寺の前に停車した。

このお寺もチャチューンサオに来たら当然寄るお決まりの観光スポットなのだろう。

3人トゥクトゥクから降りてお参りする。

Jyさんが黄色い花を買ってくれた。これはお祈り用の花らしい。

靴を脱いでお寺の中に入る。

ネット情報でしかないが…💦

タイで、「ワット・プラケーオ」の次に参拝者数の多い寺院「ワット・ソートーン」と言うお寺らしい。

タイのお寺は全身GOLDって言うのが定番だが、ここはWHITEベースにGOLDって感じで、どことなく品がある。

f:id:letsenjoyhappylife:20230121185700j:image

しっかりお祈りをして、いよいよ次はピンクガネーシャへ♪

ここはけっこう遠いからしばらく、トゥクトゥクの兄さんはガンガン飛ばす!


f:id:letsenjoyhappylife:20230121192444j:image
着いたで~♪

正式には「ワット・サマーン・ラッタナーラーム」というらしい。

これもHaruちゃんに聴いたんだけど、自分の誕生日の曜日を調べ、それぞれ月曜日は何色と指定した色がある。ちなみにオレは土曜日生まれなので紫色だそうだ!

このピンクガネーシャの回りにいるネズミたちの中から自分の色のネズミを探し、そのネズミの耳に願い事を言うのだそうだ!

しかしもう片方の耳を押さえないと、願い事が反対の耳からスルーしてしまうので、反対の耳を手でふさいで願い事を言うんですよとHaruちゃんが教えてくれた。

 

なんともおもろいお願いの仕方だ😂

 

ところがどこを見ても紫色のネズミがいない…😭

これはどう見てもピンクだよな〜とか…

せっかくここまできたのに、オレの紫ネズミに願いを言えないなんて〜😭

最後の最後にこれだよな〜??

(もうちょっとThe purpleって色にしてよって微妙な色合いなのだが…💦)

一応お願い事をして帰ってきた😂

 

なんだか日本人のはしゃぎように比べてJyさんのテンションは低い?

ここはヒンドゥーだからね〜ってボソって言った。

なるほど〜!仏教徒にとってはちょっと違う宗教ってことか!

日本人の何でもありエセ信者とはちょっと違うんだね😂

 

Haruちゃんのフライトは深夜1時くらいだそうで、まだちょっと時間あるから、Nuちゃんの家に行って、一緒にご飯食べましょうと(強引に誘って💦)みんなでNuちゃんの家に行くこととなった。

 

そしてNuちゃんとも会って、4人でタイ飯と日本のカレーを食べた。

 

もちろんNuちゃんも日本語を話せるので短い時間だけど色々話ができて良かった。

 

旅をしていると偶然いろいろな人と出会ったりするのがおもしろい😂

 

最後はHaruちゃんとオレでエアポートリンクの駅までタクシーで行って、それぞれ別々のホームから電車に乗って帰った。

 

寝不足の一日であったが、楽しい出会いがあって良かった(^_^)v

 

帰りの電車にて…😂