るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

この先の近未来予測

自分が会社を早期退職してリタイアした5年前、現在のような状況は予想もできなかった。

 

世界的に蔓延したコロナ禍の状況。

ロシアのウクライナ侵攻。

それに伴う世界的物価高。

給料も上がらない中、日本は国民に増税負担!

 

たった5年の間にこんないろいろな変化があるんだなぁ〜

 

自分はあまり頭良くないし経済学者でもないから、偉そうに未来予測できる人間ではない。ただの個人的な想像意見だ。

 

まず物価はこれから先下がっていくことはないと思っている。

 

コロナが落ち着き、中国などの物流が前のように平常に戻り、ロシアのウクライナ侵攻が終わり、小麦もオイルもいつかは安定することだろう。いつかは。

 

それでも基本的にモノの物価は少なくても上がり続けるに決まっている。

 

だって当たり前じゃん!

世界の発展途上国が裕福になっていくんだから。

 

かつて日本も最貧国だった。戦争に負けた直後は。

その後、安い賃金でモノを安く作って輸出ができるようになった。

安いのに比較的品質がいいということでマーケットに受け入れられた。

最初は日本製品は安かろう悪かろうと言われたけどね。

しかも1ドル360円だったんだし😂

 

それがずいぶんと出世し日本人は豊かになった。

賃金も上がり、最貧国からG7の一員になった。ほんと大出世だ。

 

そして日本人の人件費が高くなってしまったので、何でもかんでも海外で作ることにした。中国だタイだカンボジアベトナムだの、まだ日本より圧倒的に安い賃金の東南アジアに工場を移転させた。

 

かれらも年々豊かになってきている。(当たり前だ)

アフリカも地球すべての国々が年々豊かになっている。

 

したがってモノの値段は今後も上がり続けるに決まっているのだ。

一時的なコロナや戦争の影響ではない。

工業製品だけじゃない。地球全体が豊かな暮らしになれば食料の価格も上がる。

誰だって美味しいものをお腹いっぱい食べたいもんね。

 

少なくても自分が生きている可能性があるこの先10年20年はそうだと思っている。

 

でもね!!

 

世界の国々が豊かになっていくことはとてもいいことだよ。

 

アメリカや日本や一部の国が搾取して甘い汁を吸っているのはフェアじゃない。

 

だから途上国の暮らしが良くなることは歓迎すべきことだと思う。

 

そしていずれ東南アジア諸国と日本は同じような水準の暮らしになる。

そうならなければいけないんじゃない?

 

でも残念ながら、自分がよく訪問するタイやベトナムを見ていても、貧しい人の暮らしは日本のそれとは比べものにならないほど貧しいのが現状だ。

もう少し豊かになってほしいと願う。(もちろん彼らにも要因があるんだけど)

逆に富裕層は日本以上に羽振りのいい成金もいるから、その貧富の差がすごく激しいのは問題だと思う。

 

会社を早期退職してインカムが無くなり、細々とケチケチ生きているオレ。

でも、タイやベトナムの貧しい生活をしている人たちと比べたら、相当豊かな暮らしをしている。

毎日飯を3度食べ、温かい部屋でパソコンでブログなんて書いているんだから。

朝マックしたり外食もしたり、旅に行ったり温泉行ったり……

ずいぶん良い生活じゃないか!

 

少なくてもこの程度の暮らしができるのであれば多くを望まないでいい。

 

物価が上がってもなんとか工夫しながら楽しく生きていくさ。

要するに戦争だとか大地震だとか、根本的に今の暮らしが失われる状況にならない限り、この程度のインフレはマインド次第でどうにでもなるってこと。

 

世界に比べたらそうでもないのに、ちょっと物価が上がったからってすごい大騒ぎすぎるのもどうかと思う今日このごろなのである。

 

何でもかんでもすぐ増税と言う政治家の安直さと比べたら、この20年間で大きく暮らしに貢献してきた100円ショップの努力は勲章ものだ。いつまで100円で耐えられるのか?ちょっと怪しいけど。こういう企業は尊敬するしいっぱい利用しようって思う。

 

理由はわかるけど今回値上げに踏み切った回転寿司チェーンは客足が遠のき赤字転落となっている。

はっきり言って回転寿司はもともと安くない。回転しない老舗の寿司屋だってランチには1000円相当で美味しい寿司が食べられる。回転寿司は本格的な寿司屋でもないくせにちょっと食べただけで軽く1000円を超えてしまう。

つまり本当の価格破壊者ではないのだ。そこが100円ショップや1000円カットとは異なる点だ。経営者は利用者のニーズを正しく理解しないと、あっという間に消えてしまうことを悟らなければならない。

 

あら?ちょっと脱線しちゃったけど💦、要するにスタグフレーションだとかビビらないで、より質素に楽しく生きようぜって話でした😂😂😂