るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

目的のない遊び

帰国もあと2日に迫ったバンコク旅。今日は何して遊ぼう(笑)

いつもの目的なしで適当にどこかにいく遊びをしよう♪

その前に腹ごしらえだ。

セブンに寄ったら店内に犬が・・・やっぱゆるいな~~(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20191125182703j:plain

 

タイは、タクシーにしても、その辺のローカル屋台にしても、英語で話しかけると拒否されることがよくある。え?タイ語わからないの?あーめんどくさい!ダメダメ。あっち行って~みたいな感じ?(^^;)

この界隈でも、メニューも価格も何も出していない店で拒否られた(^^;)

仕方ないから歩いていくとまた食堂があって、最初お母さんに拒否られた。でも何か食べさせてよ~って泣き顔したら、今度はお父さんが出てきて何やら言っている。

もうライスがないんだ。麺でもいいか? はい!もうなんでもいいです。

そしてパッタイみたいなものを作ってくれた。

それからは、サワディカップって挨拶をしながら、毎日通うようになった。

お母さんもお父さんもとても親切にしてくれる。仲良くなるとみんな親切だよね♪

ここは道端ではなくて、一応店になっている食堂。それでも何でも30バーツだ。かなりここいら界隈では安い。

f:id:letsenjoyhappylife:20191125182233j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20191125182300j:plain

お父さん、お母さん、ほんとにありがとう~。明日も食べにくるよ~♪

さて、お腹も満足したし適当に散歩しよう。

ホーニミット駅から遠い方に歩いていく。線路があった。

f:id:letsenjoyhappylife:20191125182629j:plain

真っすぐ進むと結構立派な寺院があった。一応お祈りしていこう。

f:id:letsenjoyhappylife:20191125182933j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20191125182951j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20191125182829j:plain

その先に狭い川があって、桟橋がある。なんて読むのかわからないが、WAT INTHARAM PIERって書いてある。PIERは桟橋って意味だから、ここの寺院の桟橋ってことだろう。9時から15時の間は1時間に1本、ボートが来るらしい。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20191125183717j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20191125183750j:plain

かなり待ってたら、やっとボートがやってきた!乗り込む。とりあえず終点まで行ってみよう。チャオプラヤー川まで行くようだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20191125184451j:plain

お金を払おうとしたら、船ではお金はいらない、降りてからだみたいなことを言ってたので、そのまま船の旅を楽しんだ。水はお世辞にも綺麗とは言えないので、飛沫が口とかにかかったら嫌だな~と思いながら、恐る恐る外をのぞき込んでいた。

f:id:letsenjoyhappylife:20191125184950j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20191125184517j:plain

やがてチャオプラヤー川に出て、有名な寺院がたくさんあるエリアのチャーン船着場という所が終点だった。ところで船賃だがどこにも払う場所がなく、結局ただ乗りしてしまった(^^;) ちょっとラッキー(^^;)

ここいらは昔来た事がある。対岸にワット・アルンそして船着場の先にはワット・プラケオがある。どちらも超有名な寺院だ。

入館料500バーツくらいするので当然今回はパスだが、観光客で超ごった返していた。相変わらず中国人の団体さんはすごい迫力だ(笑)韓国人も結構多い。日本に来なくなった分、タイとかに来てるのかな~(^^;)

まあ、適当にぶらぶらしながら、また同じボートに乗って帰ることにしよう。

ここのボート乗り場はかなり沢山の船が着くので、まったくどれに乗っていいのかわからない。乗り場のお姉さんに聞いたら、ここで待てと。

そしてどこでお金を払えばいいのか質問したら「FREE」だって!!??

そんなことってあるの??結構長い距離乗ったよ!お金いらないの??

結局行きも帰りも無料でボートの旅できちゃった!!不思議だ。。。(^^;)

次も同じドミに泊まったら、またこのボート乗ってみよう~~♪