るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

究極のミニマリスト

朝起きる。

顔を洗って歯を磨いて、とりあえずどっか朝食を食べに行く。

 

朝食といっても、限りなく昼飯に近い。もう11時だ~(笑)

 

2日連続で近所の屋台飯を食べたが、本日はさば塩焼き定食が食べたくなったので、隣のICONSIAMの高島屋へ。

話は脱線するがこのICONSIAMというショッピングモール。とんでもなくゴージャスでデザインが素晴らしい世界に誇れるショッピングモールだ。

オレはかつて流通業界で働いていたので、日本や世界のショッピングモールを沢山見たが、ここはピカイチだ。バンコクに来たら一回は覗いてみるといい。お勧めする。

もちろんかなり高級だから買い物はしないが・・・(^^;)

 

さて本題に戻ろう~

 

人間は、毎日飯を食い、十分な睡眠を取り、適度な運動して身体を健康に保ち、さらに何か精神的に豊かになれる趣味や活動を持っていれば、ささやかかもしれないけど、幸せに生きることができる。

 

今がまさにそうだ。

 

たった7kgの荷物を背負ってバンコクに来て、不自由なく生きている。

ビザだの色々な制限がなければ、このまま何年でも何の問題もない。

 

我慢しているわけでもない。苦痛に耐えているわけでもない。

十分気楽にのんびり生きている。

 

 欲を言えば友達がいて、もっと欲を言えば恋人がいて♪・・・・

それはPerfectと言ってもいい。

まあそんな簡単にPerfectになってもありがたみがないじゃん~(^^;)

とりあえず今で満足としよう~(笑)

 

しかし、日本に帰ると3DKの我が家には、たくさんの荷物がある。

7kgの荷物だけで十分生きられるっていうのに・・・・(^^;)

着ない服、いらない部屋、長年の生活で買って溜まったいろいろなモノ。

ちょっと前に処分できるモノは、メルカリやヤフーなどで徹底的に処分したけど、そんなの減ったうちに入らないほど、まだまだモノはたくさんある。あとは売れそうもないガラクタばかりだけど(^^;)

 

たった人ひとりが生きることって考えたら、家があって台所には調理道具から冷蔵庫から電子レンジ、洗面所には洗濯機も風呂もトイレもなんでもあって、それ以外に部屋が3つもあって・・・・

 

いっそ日本の家売ってしまうか!

それとも賃貸にして、世界中を7kgの荷物を背負って旅しながら生きるか?

 

いやいや、とりあえずいつでも帰る所があるっていうのは安心感があるしな~(^^;)

 

日本でも倹約して生きれば、持ち家だとかなり安上がりに生きれるけど、なぜか結果として色々お金を使っちゃうんだよね・・・ オレの場合amazonがヤバい(^^;)

タイとか東南アジアでは、使うことが宿代と飯と飲料やお菓子くらいだから、一日1000円とか2000円しか使わない。時々タイマッサージに行っても、月5万もあれば普通に生きれちゃう。

 

リタイアして無職になると、時間だけは自由だ。

そのことを最大限生かすことが、リタイア生活の究極の極意だと思う。 


f:id:letsenjoyhappylife:20200309170144j:image

これで430円とは安い!! タイ屋台飯はこの5分の1だけど~♪


f:id:letsenjoyhappylife:20200309170522j:image

今日は贅沢にICONSIAMでお茶しながらFreewifiでブログを書く~♪