るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

海外長期旅の荷物について

明日、パリのシャルルドゴール空港からモスクワを経由して成田に帰る予定だ。

出発前は長いと思った3か月のヨーロッパ旅も明日で終わりとなる。なんでもそうだが、終わってみるとあっという間だ。それでも出発したのが6月だったのだから、結構長々と旅をしたもんだと思う。

さて、明日いよいよ帰国のため荷物の整理をしている。

オレはすべて機内持ち込み荷物としているので、使用したLCCの規定のサイズと重さ10kg以下に調整してきた。それでももう一つのPCが入ったショルダーバックと合わせて約14キロくらいで、長い距離を歩くのは結構しんどい。

あらためて荷物を広げてみて、すごく無駄があったかと言われれば、ほとんどいい感じだった。荷物は人によって、また男女によっても相当違うとは思うがオレの場合は、それほど無駄なものを持っていったということもなく、まあちょうどよかったのではないかと思う。

まったく使用しなかったものは・・・

薬類、ダニマット、寝袋シーツ、それに自撮り棒。

薬は使わなかったことはラッキーなことで問題なし。ダニマットはときどき安宿ではベッドバグがいる場合があるので、一応念のために持って行ったが、ありがたいことに使用することはなかった。寝袋シーツ。これは薄いシーツが寝袋になっているコンパクトなものだが、万が一空港などで寝なければならない時など緊急用として持参したが使うことはなかった。最後に自撮り棒だが、これは正直いらなかった。というか自撮りをオレはめったにしないタイプだから。今後二度と持っていかないだろう。

 

服類は・・・・

一番荷物でかさばるものは、やはり服類だ。これは少なくしようと思えば半分にも減らせるが、減らせばその分洗濯の頻度が上がる。洗濯もあまり少ない量をコインランドリーなどに持って行ってもお金は同じであるし、まとめて洗濯する方が経済的かつ洗濯回数も削減できるので、パンツ、靴下は6つずつ、Tシャツ4枚、襟付き半袖シャツ2枚、長袖シャツ2枚、ポロシャツ1枚、ズボン2本、半ズボン2本、ちょっと大きめなタオル2枚、ハンカチ2枚、それに水着を持参した。ほぼ一週間に一回くらいの頻度で洗濯するため、ほとんどいい感じだったが、それなりに重量も増すのでもう少し減らしてもいいかもしれない。

 

旅の途中で紛失したり壊れたもの・・・・

帽子。日本の家を出てすぐ駅に忘れた(笑) バカか!(笑)

ハンカチ。一枚洗濯の際に忘れてしまったと思われる。

スマホのSIMを抜くピン。二個持ってたのでいいが、一個無くした。

S字フック。100均のS字フックを一個持って行ったがどっかで失くした(^^;)

タオル。これは盗難にあった!オレの汚いタオルを盗むファンがいたとは!(笑)

Eチケットのコピー。かならずEチケットはコピーを2部もっていくがいつのまにかなかった(^^;)。まあUSBメモリーに入っているので印刷すれば問題ないが、こういうものを失くすのはまずい。

サンダル。これも紛失ではなく、正確にはワンちゃんにもてあそばれて壊された(笑) サンダルは結構重宝なので買おうかとも思ったが、なんとなく最後まで買わずに来てしまった。(部屋用のスリッパは、行きのエアロフロートの飛行機に乗った時に支給されたのをずっと使っていて便利だった)

腕時計。ベルトが取れてしまった。もう一つ予備があったのでよかったが、オレは昭和世代だから腕時計がないと不便だ。

カメラ。富士フィルムのXQ1というコンパクトで写りのいいカメラを持ってったが、ほとんど使ってないような新品然としたカメラだったのに、耐久性が無さすぎだ!

モニター側の操作ボタン全滅、フラッシュ出ない、レンズがちゃんとひっこまくなった、おまけに充電のUSB端子の接触が悪くなり充電ができなくなる。もう最悪のカメラだ。スイッチを入れて撮るだけ。今取った写真を確認することもできなかった(笑)

しかも撮影モードのダイヤルがすぐ回ってしまってミスショットの連発(^^;)

ブログ程度ならスマホがあればもうカメラはいらない時代かもしれない・・・

 

買ったもの・・・・(食べ物を除く)

長袖のトレーナー。プラハで寒さの限界で1枚購入。風邪ひきそうだった!

輪ゴム。いっぱいすぎて使いきれないが、日本からちょっと持ってくればよかった。

ナイフ。飛行機の機内持ち込みできないので現地で安いナイフ買った。最後のドミトリーに寄付してきた。

ウエットティッシュ。小さいのは重宝したが、大きいのは邪魔で捨てた!

オーデコロン。スーパーで安いのを1個買った。外人の匂い(笑)

 

まあ、こんな感じだ。バックパッカーで10か国、23の都市を移動して歩くのでお土産は一切買ってない。荷物が重くなることは一番嫌なので。というかすでにパンパンで買ってもバックに入らない(笑)

 

究極の結論としては、パスポート、クレジットカード類、スマホとPC関係、これだけ無くさなければ後は大したことではない。

 

海外旅行といっても、国内の旅と荷物関係はあまりかわらないものだ。。 

 

追記

忘れてた!100均のUSBケーブルが一本死んだのと、クレジットカードが折れて使えなくなった。予備を持ってたので問題ないけど、一個だけだと困るかも~