るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

憧れのミニマリスト・・・にはなれない(^^;)

年末大掃除もやっと半分終わり、いよいよ自分の部屋の掃除だ(^^;)

 

我が家は古築の小さな戸建で2階建て。

一階部分の掃除が終了し、残りは二階部分だ。

二階は6畳の洋室と和室の二部屋だが、洋室の方を主な自分の部屋にしている。

 

以前は6畳ワンルームマンションに長年住んでいたので、一般ファミリー家庭とは違って、スペース的にそれほど荷物が多い訳ではないと思うが、それでも大量に物がある。

 

旅に出ると小さなバックだけで何か月も過ごせるので、その何十倍もの荷物が生きるために必要なのかと言われれば、間違いなく必要ないのだが・・・・

 

実際あるのだ!

 

大掃除のチャンスに捨てればいいじゃんって思うけど、なかなか捨てられない。

 

だって壊れている訳でもないし捨てる理由がないんだもん・・・・(^^;)

 

また暇を見つけてメルカリで売るなりして、とにかく物を減らさないとなぁ~

 

ざっと見て、オレの部屋は趣味関連のものが多い。

 

キャンプ用品、自転車用品、カメラ・時計関連品・・・・・

 

自転車とカメラ・時計は、それに伴う工具類などがたくさん…(^^;)

家のDIYもしたから大工道具も大量に増えた!(^^;)

 

それに比べると台所には、包丁は一本しかないし皿やコップもちょっとしかない。

 

なるほど・・・・

 

興味がないものは少ないんだな(笑)

 

大掃除をすれば多少はゴミも出るだろうけど、根本的な物の量は変わらない。

 

憧れのミニマリスト

 

オレは成れそうもない・・・・・・・・(^^;)