るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

最後のパスポート?

パスポートを新規更新しに、パスポートセンターに行ってきた。

 

オレのパスポートの有効期限は今年の8月末までなのだが、国によってパスポートの有効期限が6か月以上残ってないと入国させてくれないという規定がある。

知ってはいたけど、今年になったばかりだし、まだ平気かな~て思ってた。

 

2月末から約2か月東南アジアに行くためエアチケットを予約した。

2月末にタイに入国する際はOKだが、3月末にベトナムに移動する時は、ほんのちょっと6か月未満になる・・(^^;)

仮にベトナムに何とか入国できたとしても、またタイに戻る時もアウトだ。

他国に行かずタイだけだったらセーフだったんだけど~(^^;)

 

いろいろネットで調べたら、大丈夫だったとかいろいろなケースがあるみたいだけど、セルフチェックインなどの機械にかざすと、すかさずハジかれるみたいだし、面倒は嫌なのでまだかなり期限残っているが、新規更新することにした。

 

パスポートはいつも10年だから今回で5冊目だと思う。

これが最後のパスポートか?それとももう一回作れるのかな?

微妙・・(^^;)