るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

新型コロナウイルス怖い!

中国で発生した新型コロナウイルスについて、連日トップニュースで伝えられている。今日現在死者26人、感染者が800人を超えたと報道されている。

当局が隠蔽しているとかいろいろな憶測や噂が飛び交っているが、少なくても報道が実際の数より少ないことは間違いがないことだ。

オレは今から25年前、西宮市に住んでいて阪神大震災にあった。

あの高速道路が横倒しになり、大きなマンションの一部階が潰れ、所々火の手が上がっている戦場のような光景を目の当たりにして、自分がこの中で生きているのが奇跡だと思った。

発生後、ニュースでははじめ死者3名とか10名とか言っていた。

オレはテレビに向かって、何言ってんだ!!何千人ってレベルに決まってるじゃないか!この光景を見てわからないのか!と興奮して叫んだ。

冷静に考えてみたら、報道が適当なこと言えるはずがなく、情報が収集できてないとむやみに数字は発表できないことは当然だ。

そのあとのニュースでは、100人500人1000人と亡くなった人の数は徐々に増えていったが、現場の感覚からは大きく乖離していた。まさに今は現在武漢市にいる人にしか本当の状況はわからない。

そういう意味で、今回の新型コロナウイルスだって、報道されている現状よりさらに多くの感染者がいることは当然のことなのだ。

テレビでは武漢市のスーパーなどの商品が何もない映像が映されていたが、震災時の神戸のスーパーやコンビニも数日で、棚には何も無くなった。

パニックが起きてそうなったのではない。物流が遮断されて新たに物が入ってこなければ、スーパーなど数日で物は無くなってしまうのだ。

隔離された武漢市の人々は大変だととても気の毒に思うが、今後の食料物資の配給がとても心配だ。

今後世界的パンデミックにならないように祈っているが、こういう時期に空港に行くのはちょっと怖いなぁ~

空港は中国からの飛行機も含めて世界中の人が行き交う場所だから、一番感染する可能性が高い。

誰だって、具合が悪くなく熱もなければ、普通に飛行機に乗るでしょ・・・

発症前の潜伏期間があることがとても厄介だ。

実はマスクは、本当に予防になるか賛否両論あるらしい。

ウイルスは通ってしまうとか、第一マスクをしっかりしていたとしても、マスクの表面やマスクで隠れていない部分すべてに飛沫が付着していて、医療関係者の徹底した防御技術を習得している人でなければ、簡単に感染してしまう。

適当にしているだけでは? 気分的には安心かもしれないけどね(^^;)

 

月曜にフランスから友達のベックが羽田に到着する。

何泊か我が家に泊まる予定だ。

ウイルス持ってくるなよ~~~(^^;)