るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

現代の悪代官「財務省」

円安が止まらない!

 

以前、輸入業者輸出業者双方にバランスがいいのは120円程度なんて言われていたが……

 

当たり前だが、輸出企業は円安になれば儲かる。

そして逆に輸入業者は大変になる。

 

よく輸入品が高くなるって言うけど、ヴィトンのバッグが高くなろうがそんな事はどうでもいい!

 

日本が最も輸入に頼っているのは、エネルギーと原材料である。

ガソリンを始め、加工前の原材料、つまり鉄鉱石だの鉱物資源、更には家畜の餌など、目に見えぬ部分はほとんど輸入に依存している。

 

原因はもともと資源が少ない国である事もそうだが、輸入する方が安いからである。

 

家畜用飼料など現在では約8割ほどが輸入である。

 

そりゃアメリカやオーストラリア、ブラジルなど広大な土地で作られる家畜用とうもろこしの方が、狭い日本で作るより安いに決まっている。

 

逆に人間様が食べる甘くて品質の高いとうもろこしは国産である。農家も付加価値が高いものを作りたいよね〜😅

 

誰も家畜用の飼料なんて好き好んで作ろうとしないし、畜産農家側も、出荷する肉が高くなってしまえば買ってもらえないから、できる限りコストを抑えなければ生きていけない。

 

しかし為替とはそんな努力はお構えなしに、勝手に価格が上がってしまう!

昨日まで100円だったのが120円出さないと買えなくなる。

これは相手が値上げした訳では無いのである!!

 

円安が進めば全方位で値上げが更に加速するだろう。

ガソリンの高騰などほぼ100%の商品やサービスに影響がある。

 

それなのに増税メガネは、支持率が最低記録を更新してる中、アメリカ議会でジョーク飛ばして一人はしゃいでいる。

 

ほんと、日本人として情けない。

 

政府としては、輸入、輸出どっちの業者が税金収めてくれても税収トータルと考えれば構わないわけで、トヨタが儲かっていっぱい税金収めてくれればそれでウシシなのである。

 

そして庶民がほとんどのサービスや物の価格が上がって苦しんでいても、消費税はちゃっかり物の値段に対するパーセンテージで徴収する仕組みな訳だから、物価が上がる=消費税が増えると、こっちもウシシなのである。

 

マジ頭に来る!

 

財務省の体質や悪行を抜本的に変えないとヤバいぞ!

 

増税メガネは操り人形でしかない。

彼には中身が何も無い。

ここまで無能、と言うか無関心の総理大臣も珍しい!

 

いつも言う事だが、我々が出来ることは自己防衛に尽きる。

 

生活レベルの見直し、倹約、無駄の排除…

 

それしか方法はないのである💦

 

若い皆さんは長期的投資も良いし、自分へ投資して自分の価値を高める努力をしてね(^^)v

 

もう稼ぎもない老人は…

 

それなりに人生を楽しみましょう😅 

 

色々言っても、まだ日本って恵まれた国ですから。