るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

GSR250くんとデート♡

はっきり言ってオレは無宗教だ!

特定の宗教を崇拝している人間ではない😅

(我が家は一応仏教で曹洞宗ではあるが…)

 

でも古くからある日本古来の宗教は嫌いではない。

古い寺や神社などをお参りしたりするのも嫌いじゃない 。

歳取ったからかな(笑)

 

敢えて言うなら、自分の潜在的意識の中に「神道」があるのかもしれない。自然崇拝はしている。

人格化した神は存在しないんだけどね〜😅

 

諸説あるらしいけど、平安時代に記された日本三大神宮は、「伊勢神宮」「鹿島神宮」「香取神宮」だそうだ。

しかしすべての神社の中で「伊勢神宮」だけは圧倒的に別格なんだそうだ💦

伊勢神宮は行ったことがないなぁ…

死ぬまでに行かねば…😅

 

今日は晴れだから、バイクで家を飛び出したはいいけれど、どこも行く当てがなく、思いついたのは鹿島神宮だった。

 

オレはこの日本三大神宮のどこも行ったことないから、まずは鹿島神宮に行ってみようって(^^)v

 

本日の相棒はGSRくん♪

自転車と違って、ちょいとアクセルをひねると法定速度を一瞬でオーバーしちゃうスピードが出ちゃうし、どんな登り坂も鼻歌歌いながら登れちゃう😅

自転車とは大違いだ(笑)

 

自宅から75キロ。あっという間に着いた!💦

助さん格さんがいそうな気がする(笑)

参道を歩いていると、なんだか日光の東照宮を思い出した。

この樹齢何百年の杉の木々の立派なこと!

そしたら奥宮の社殿は、徳川家康関ヶ原の戦いの戦勝の御礼として、慶長10年(1605年)に鹿島神宮の本殿として奉納したものなんだって~。やっぱ関係してたのね(笑)

 

財布にある10円以下の小銭全部投げ入れ😅、しっかり拝んできた(^^)v

帰り際、タイの僧侶の方々が…

ここは仏教寺じゃないの知ってるよねぇ〜😅

でもこんな辺鄙なところまでわざわざ見に来てくれて、コップンカップ🙏


f:id:letsenjoyhappylife:20240416170845j:image

参道横のお土産屋で600円のラーメンを食べる。

ラーメンって日本中どこで食べてもだいたい旨い。

海の家だろうが、こんなラーメン屋じゃない土産屋であっても、案外旨いのだ。

 

このまま帰るのも何なので、とりあえず茨城の海を見に行った。

f:id:letsenjoyhappylife:20240416170911j:image

何人かの人が貝を採っていた。

オレも今度貝拾いしたいなぁ〜(笑)

 

とにかく今日は猛烈に風が強い💦

 

遠くに風力発電のプロペラが回っていたので、近くに行ってみる事にした♪

眼の前で見るとめちゃめちゃでっかくて迫力ある💦💦

 

オレは以前自転車で福島第一原発の行けるところギリギリまで行った事があるのだけど、基本的に原発反対派だ。

一瞬で人間が住めない、立ち入れないエリアができてしまうなんて、かなり恐ろしいことだ。

 

でもこんなプロペラでは大して電気はできないんだろう💦

風がないとプロペラ回らないしね💦💦

 

なにか大発明で原発に頼らない方法が見つかればいいのに〜

 

なんか目的がはっきりしない日帰り旅だったが、何もしないで家でじっとしているよりはよっぽど有意義だった✌

 

久しぶりにGSRくんとツーリングも出来て楽しかった♪

 

次はキャンプツーリング行こうぜ〜♪