ちょっとバイクについても書いておこう。
もうバイクは乗らないと思っていたけど…
人間というのは実に嘘つきなものだ(笑)
というか、未来のことはわからないものだ。
だから、ぜったい◯◯◯だ〜みたいな事は言わない方がいい😅
また嘘つきになっちゃう😅
自転車で国道16号線を走っていて、人間のクズのようなトラックドライバーにスレスレを100キロ近くで幅寄せされ、すごい恐怖で本当に腹がたったと同時に、自転車が車と同じ道を走る事は所詮無理だと悟った。
自転車は安全なサイクリングロードや輪行でローカル道を走ろう…そう思って、安い中古バイクを買った。
旅の足は自分には必要だから。
マニュアルトランスミッションのバイクは、もう何十年ぶりだろうか…
自分の過去のバイクは最高5速だったが、SGRは6速もある。
購入してから長野にキャンプに行ったりと、もう2000キロくらい乗った。
SGRくんにも随分慣れ、ハンドルもアップして楽しく快適に運転している。
このバイクは速いバイクではない。
トコトコゆっくり走るのが似合っている。
とにかくトルクフルで、6速に入れておけばタコメーター3000回転以上であればギアチェンジの必要がない。
ノッキングさせるのはエンジンに良くないから、シフトダウンするが、とにかくひんぱんなシフトを繰り返す必要がないのは楽でありがたい。
あと、エンジンは並列2気筒、いわゆるパラレルツインなのだが、振動が少なくていい。
過去、ジェベル200というオフロードバイクに乗っていた事もあるが、振動で手が痺れて大変だった(笑)
上は7000回転以上回すことはまずないが、下から上まで振動は少なく、実に快適である。
あと褒められる点としてはシートが秀逸だ。
バイクのシートは長時間乗っていると尻が痛くなるものも多いが、SGRくんは大丈夫だ。シートは自転車のサドルと同様、とても重要なアイテムなのだ。
ツーリング中、不快な気持ちで走っていたら楽しいはずがない。
燃費はツーリングの最高に効率的な環境でリッター33キロ。
街中のStop&Goが多い環境だったら30キロを下回るくらいだろう。
個人的にはもうちょっと伸びてほしいのだが…
これはSGRくんが悪いのではなく、オレの問題なのだけど、やっぱりマニュアルトランスミッションはめんどくさい😅
いくらロングストロークと言えども、信号の度にニュートラルまで戻さないといけないし、交差点だって6速のままとはいかない💦
以前マジェスティやスペイシーに乗ってたが、オートマのズボラ運転が楽でいい😅
それとちょっと車体が重すぎる💦
またがってちょっと後退りしたりする時、重さが仇になる。
巡行中はドッシリして逆に快適だけど、やっぱり歳取ると車体の軽さはありがたいのだ。
そう言えば、巷のハーレー乗りはおっさんばっかりだけど、よくあんな重たい鉄の塊に乗るよねぇ〜😂
指名買いではなく、安いバイクだったら何でも良かった。
そもそもSGRとかいうバイクを知らなかったし…😅
そして縁があってオレのものになったSGRくん♪
自賠責も3年分入っちゃったし、しばらくは所有するつもりだけど、本当はもっと軽いスクーターかカブの方がオレには合ってるかもね😅
ただし大きく重いバイクで良かったという逆の意味もある。
小さく軽いスクーターやカブを買ってたら、本当に自転車が要らなくなっちゃう💦
ちょっと買い物に行くのもバイクになってしまうので、GSRくんで良かったとも言えるのだ。
自転車とバイク、ちゃんと乗り分けできる今のポジショニングがいいのだ(^^)v
中華バイクだけど、よくできたいいバイクですよ〜(^^)v
SGR250。
おすすめです(^^)v
(巷では不人気車らしいけど~😅)