るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今日はバイク引き取り日♪

先日、ヤフオクで寝ながらポチッと買ってしまったスズキGSR250😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230704171731j:image

まあ、つい出来心といえばそうなんだけど、国道を自転車で走っていて、悪質大型トラックに100キロ近くのスピードでスレスレを追い抜かれ、すごい恐怖体験をしたのが、またバイクに乗るきっかけになってしまった。

自転車はトラックと同じ道は危険過ぎる…💦

 

普通ならドケチなオレは自分でやるのだが、風邪引いて具合も悪く、名義変更も6000円でバイク屋にお願いした。

 

連絡があって、もうナンバー取ったからいつでも引き取りに来れますよ〜だって♪

 

もう一つ、その前にしなければならないことがある。

任意保険の加入だ。

 

今日引き取るなら、昨日中に保険に加入して有効化しないとならなかった💦

 

自分の場合、中断証明書を使うのでネットでの申込みが出来ない。フリーダイヤルの電話で申込みをした。

 

見積もりでは年間13910円。まあまあかな。

そのあと、メールで見積もりが送られて来て、再度電話でクレジット手続きをして無事終了した。

今日の0時から有効になるとのこと。

 

任意保険もそうだが、250ccのバイクは車に比べかなり維持費が安いね。

車検もないし自動車税は年3600円だし、自賠責もめちゃ安い。

250ccまでなら無職でも維持は可能だ(笑)

 

若い頃から何台もバイクに乗ってきたが、マニュアル変速のバイクに乗るのって何十年ぶりだろ…💦

乗れない事はないだろうが、若き時代以降はマジェスティとかスペーシーとか、オートマのスクーターだったからなぁ~😅

 

自転車に比べて、車の流れに乗れるバイクは国道も怖くないが、スピードが早い分、事故った時は死ぬ確率が高い。

 

要するに安全運転って事だ!

 

自転車はどんなに頑張っても自分の脚力以上のパワーは出せない。

 

しかしバイクは手首をちょっとひねるだけで、どんな体力の無いジジイでも100キロ以上で走る事ができる。

車も同じ。右足をちょっと踏むだけで人間には絶対不可能な速度で誰でも走れるのである。

 

それでよく勘違いしちゃうヤツが出てくる…

まるで自分が強くなったような気分になってしまうヤツ。

よくハンドル握ると性格が豹変するなんて人がいるみたいだけど、まさに自分以外のパワーを持って自分が強くなった錯覚を起こすのだ。

 

気持ちはわかるが、そういうヤツは少なくても車やバイクを運転すべきじゃない。

強い力を与えてはいけないタイプの人間である。

精神コントロールが出来ない人はクルマやバイクに乗ってほしくない。

 

でも実際いっぱいいる。

小さな自転車をバカにし、脅すようにスレスレを危険走行するプロドライバー。

 

絶対こんなヤツの犠牲にだけはなりたくない。

 

またどんなに気をつけていても、運悪く事故にあってしまうこともある。

自動車事故は年に4320件。その内トラックは1710件。

まさに全体の40%も占めるのだ。

プロドライバーは再教育した方がいいかもね。

 

もちろん東南アジアと比べれば、まだぜんぜんマシと思うが、ヨーロッパの自転車や歩行者に対する道の整備とドライバー意識は少なくても日本より民度が高いと思う。

 

 

今回購入したスズキSGR250というバイクは、あまりパワーもないマイルドなツーリングタイプのバイクだ。

それでも、それなりにスピードは出るので、十分気をつけて安全運転に徹しようと思う。