るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バイク選びと嫁さん選び…(笑)

まだ手元にはないが、久しぶりにバイクを購入した♪

 

自分が若かりし頃、バイクを購入したい時は、近所のバイク屋さん巡りをし、現物を見て購入したものだ。

 

しかし、今やネットで日本中のバイクがデータで管理され、全国輸送もできるから、家で寝ながらパソコンでバイクが買える時代だ😅

 

要するに昔は、face to faceで近隣エリアの客との狭い関係がメインで、店側も信用第一で悪さもしにくかったが、今はお互い顔も見えない遠方同士のやり取りだから、中には良くない輩もいたりする…💦

 

なんか、書いていて思ったんだけど、結婚相手を探すのも似ているね(笑)

 

昔は、職場だとか知り合いの紹介だとか、比較的身近な人と出会うのが一般的だったけど、今や出会いはマッチングアプリがマストだという。

 

バイク選びも同じ。

自分が求める条件をインプットし、合致するバイクがすべて閲覧できちゃう。その中から最も気に入ったバイクを選べばいいってわけだ。

結婚相手と違うのは、相手に拒否権がないって事(爆)

 

金さえ払えばオレのもの〜って、なんか成金の悪いジジイみたいだなぁ〜💦😂

 

確かにさ〜

インターネットによって、これまで絶対出会えなかった人(バイク)にも出会えるチャンスは増えた。

それはとても素晴らしい事。

でもなんか、選ぶプロセスにウイットな人間味が薄い気がする。

コンピュータで結婚相手を探す時代なんてねぇ〜💦

 

話をバイクに戻そう😅

 

オレは自転車もバイクもすべて「旅の相棒」

だからバイクも、カウルの付いたレーサーなど前傾姿勢で峠を攻めるようなバイクにはまったく興味がない。

そして条件は250ccまでの小型自動二輪

任意保険の中断証明書があって20等級で保険が継続できる。

 

日本の法律って言うか保険制度はめちゃめちゃおかしくて、オレの20等級の割引は、125cc以下には適応されない。

大型バイクで無事故無違反の実績が、小型の原付に適応されないって!125cc購入したら保険ははじめての人と同じゼロスタート…💦なんかアホくさ〜

 

結果的に、車検がない250cc以下の小型自動二輪が最もお財布に優しかったってわけ。

 

オフロードも旅に使えるバイクだ。

ジェベル200に乗っていたが、長距離移動は振動もすごく疲れるしケツも痛かった。

やっぱり乗車姿勢が自然なノーマルなツーリングバイクが旅にはベストだろう。

 

実は一番疲れないのはスクーターだ。

昔、マジェスティに乗ってたけど、風防でぜんぜん寒くも無いし、ぜんぜん疲れないし最高だった。

でも、荒れた山奥の道とかは苦手だったな😅

 

一期一会。

メーカーも色もデザインも気にしない(笑)

不人気車と言われても今時のバイク何も知らないし〜(笑)

 

旅の相棒になってくれ、無職男の財布にやさしいヤツであればそれでいい。

付き合っていくうちに愛情もいっぱいになっていくだろう。

 

そんな嫁さんもいないものだろうか〜(爆) 


f:id:letsenjoyhappylife:20230627144557j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230627144548j:image