るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本は憧れの先進国?

毎年冬に訪れるベトナムやタイ。

日本に来た事があるベトナム人の友人たちは口々に言う。

 

日本は先進国。

道路はきれいだし、空気もきれい。

ゴミ箱もないのに道にはゴミもなくきれい。

どこに行ってもトイレも無料できれいだし紙もある。

 

現在の日本を切り取って見ればそうかもしれないが…

 

 

ベトナムはぜんぶが逆。

ゴミだらけ、汚い街、ドブ臭い汚い川、ネズミが走り回ってる路肩…

 

これも切り取って見ればそうかもしれないが…

 

ただいつもそう言う彼らに自分の体験を話すようにしている。

 

確かに色々な国を訪れると今の日本はきれいって自分も思う。

でもね…

 

オレの若い頃めちゃめちゃ汚かったんだぞ…って!

 

自分が小学生くらいの頃から大学を卒業して就職する頃くらいまで、半世紀くらい前の記憶だ。

 

空は光化学スモッグ注意報が毎日のように発令され、目がチカチカしたり…

外で遊ぶな!家に帰れと言われた。

 

自分は上野の生まれだが「春のうららの隅田川〜♪」なんてまったくの過去の風景。

ドブ臭く、ヘドロでメタンガスがブクブクしているとんでもなくおぞましい川だった。ゴミもたくさん浮いてた。

 

電車を待つ大勢のサラリーマンたちは、ほぼ全員ホームでタバコを吸い、電車が来ると一斉に線路に吸い殻を投げる。

見ると線路は吸い殻だらけだった。

ジュースの缶なんかもポイポイ捨ててあった。

 

食べ物には合成甘味料チクロだとか石油系合成着色料が、子供が食べる安い駄菓子にはほとんど使われていて、舌を出すと舌が真っ赤だったりしてふざけて笑ってた。

 

先進国?いやいやぜんぜん先進国なんてもんじゃない!

 

高度成長期でただ今までより金回りがちょっと良くなって社会が元気だっただけで、今のベトナムの方がもっと元気に見える。

 

オレたちは、少年期、汚い空気吸って身体に悪いものたくさん食べてきたから、きっと長生きできないだろうな(-_-;)

(もう十分長生きさせて頂きました…m(_ _)m)

 

今の50代60代は、高度成長期の犠牲者だ。

 

もちろんこの先20年30年後、ベトナムやタイの街の空気がきれいでゴミ一つない街になるのかなんてオレにはわかりゃしないよ。もう生きてないしね😅

でも少なくても当時の日本は今のベトナムやタイと同じにオレには見えてたんだよ。

 

上野なんか汚い街だったなぁ〜😅

 

この半世紀で日本はクリーンな国になった。

それは評価されていいと思う。

でも、先行して地球を汚して金儲けした国も日本なんだ。

今汚してる国に偉そうに説教できないんだよなぁ〜😅

 

オレが死んだ後、世界中の空が澄み、クリーンな環境で子供たちが安心して暮らせる未来であってほしい。