るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

やっと来た~!年金申請♪

57歳と9ヶ月…長年働いた会社を早期退職…

そして月日が流れ…もうすぐ64歳…💦

早いもので、もう6年が過ぎた〜😅

 

ベトナム・タイ2ヶ月の旅から帰ってきたら、ポストに緑色の大きな郵便物が届いていた。


f:id:letsenjoyhappylife:20240311095804j:image

日本年金機構からだ!

 

いよいよ待ちに待った年金がもらえる〜♪♪

 

満額の自分の年金は来年65歳からだけど、今年は特別支給の老齢厚生年金を受け取れるんだって♪

 

よく知らないけど、その昔は60歳から年金もらえてた時代もあるからね…💦

年齢によって調整が必要だったのだろう。

 

まあ、ざっくり満額の半分程度だが、そりゃもらえるものならもらいますよ〜!当然でしょ〜😅

 

取りあえず封を開いてみた。

 

相変わらず、行政関係の請求書はわかりにくい💦

 

作成する側の立場など考えず、自分たちを優先して作るとこういう物が出来上がる。

正にサービス精神ゼロ!

お客様が利用することで利益を生む民間企業のきめ細かい心使いや配慮など一切ない書類。

さすがですよ!

努力しなくても税金で毎月給料もらえるんだからねぇ〜💦

 

もし複数の年金事務所があって、オレたちがその中で好きなところが利用でき、利用者が少なく評判が悪いところは給料も下がり、下手したら潰れるって言うんだったら、もうちょっと真剣に仕事するっしょ!?

 

 

色々頑張っても何もしなくても給料変わらなければ、誰も努力や創意工夫しなくなるわな…(-_-;)

 

税金で働く公務員の仕組みを変えて行かなければならない。

それが出来ないもんだから、何でも民営化民営化ってやった総理大臣がいたけど、公務員改革ができなかった末の始末だね。そして現在このざまだ!

 

おっと!またまた愚痴が過ぎてしまった〜😂

 

何でなのかもま〜たく分からないが、提出は誕生日の前日以降なんだって(-_-;)

 

書類一ヶ月前に送って来てるんだから、別に何時出してもいいじゃないの〜?

これもきっと自分たちの仕事のスタイルによってそうなってるのだろう(-_-;)

 

貰えるものは貰うけど、文句もいっぱい言いたいのです(笑)

 

以前、ある県の年金事務所にパートで努めてた知り合いがいて、色々聞いてたけど、原始時代のような仕事してて呆れちゃったよ💦

 

仕事改革しろや!!

 

結局愚痴で終わっちゃった…(笑)