るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

今夜はガパオライス♪

急にすごく暑くなった!

まあ、タイだから暑くても不思議はないんだけど、昼間は汗が噴き出してくる!

湿気も高くじっとりとした暑さだ。

真冬の日本にいる人からしたら羨ましいかもしれないけど…😅

 

今日は近くの雑貨屋に行って、ハンドタオルと、かかとのケアの軽石と、小さなタワシを買った。

足の接地面がコルク地のサンダルが、もう真っ黒で汚いので洗いたいのと、足の裏も黒くなって汚ない😱💦

それで軽石できれいにしようと♪

 

すっかりタイ人化が…😅

足の甲もすっかり日焼けしてサンダルの紐だけ白い😂

 

 

シャワーを浴びながらサンダルもきれいに洗って、屋上に干した。明日はまたきれいなサンダルが履けるぞ🎵

 

それにしても、今回のバンコク滞在は、体調がいいのか?慣れたのかわからないけど、ほとんど日本食を欲しない。

 

前回は、かなりうま食堂とか日本食食べに通ったものだった。

今回も一回食べに行ったが、どうしても食べたくて行ったのではなく、懐かしさで行ってみただけだ。

タイ飯だけでも、嫌で嫌で仕方ないなんてことも無い。

 

もちろん日本人だから、日本の味の方が好みに決まってるけどね。

 

ヨーロッパを3ヶ月旅した時は、けっこう参った😂

どこで何食べても不味い😂

たまに我慢出来なくて日本食食べに行っても、高い、不味い、サービス悪いで、食べなきゃ良かったと後悔する事も多かった!

 

タイはまだ日本人の口に合う味だね(^-^)v

 

来週行く予定のベトナムも、テイストはタイと違うけど、それほど食べ物で困る事は無い。

やっぱ、アジア人グループなのである(笑)

 

朝はまだ食欲もなく、がっつり食いたくない時もある。

そういう時はセブンでパンを買って食べる。

飲み物はチャタイ♪

ちょっと朝マック的な感じだ😂

 

それでももし、5年も10年も一切日本食食べられない環境下になったら、やっぱり辛いんだろうなぁ~😅

 

育った文化と食事って、なかなか大きな影響力があるものだ。

 

本日の夕飯は…

ガパオライス~♪

Jyさんの指導によりオレが作った(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20230203224234j:image

Jyさんは料理が上手だ。

何作っても旨い♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230203224250j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230203224257j:image

隣の煮卵も甘辛スープでめちゃ旨い!


f:id:letsenjoyhappylife:20230203224358j:image

頂きま~す♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230203224626j:image

もうお腹いっぱいなのに、ココナッツミルクに浸したバナナ(HOTだよ)もデザートに♪

 

こりゃ今回のタイは帰国時に絶対体重増えてるに違いない…😱💦

 

明日はすき焼きだって言ってる…😅

マジか…😅