るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

異文化体験(笑)

あと2泊で帰国の予定だ。

13泊したホステルに別れを告げ、残りの2泊は優雅にホテルに泊まることにした。

と言っても朝食付きで1泊2000円以下なんだけどね~(笑)

ドンムアン空港にタイ国鉄1本で行ける便利なフワランポーン駅前だ。

 

それより、なにかおかしいかも~って引っかかっていたことがあった。

先日、エアアジアの帰国便キャンセルによる払い戻しの手続きをしに、ドンムアン空港に行ってきたのだが、どうも腑に落ちない・・・・

 

ネットで調べてみたが、おそらく手続きが完了していない。

だから昨日もう一度ドンムアン空港まで行ってきた。

 

長年タイを旅をしていると、あの微笑みの裏側にある、わたし知~らない~みたいないい加減さを察知する勘が育つ(^^;)

はいOKです~って、エアアジアのカウンターのお姉さんは微笑みで答えたが、オレはその顔が一瞬、べーって舌を出している顔に見えたのだ(笑)

 

ドキュメントもくれないし、登録したメールアドレス宛に確認のメールも飛んでこない。さらに払い戻し金を振り込む口座を聞かれて答えたのだが、オレが指定した銀行は、Swift codeを持たない国内専用口座だったのだ。カウンターのお姉さんは何も言わず、はい終了しました~って言ったけど、そんなわけないだろ??

 

また3時間も待たされるのかと思ったら、急に嫌になってしまったので、カウンター前にいた案内係のエアアジアお姉さんたちに質問してみた。

23日に帰国する予定なんだけど、このキャンセルの返金の手続きは、成田空港でもできますか?私の英語はPoorだから、英語は難しいんです。

オレの英語力は出川Englishだ(^^;) 必死で伝える(笑)

通常の旅ではまったく困らないけど、こういう状況になると難しくなる。

 

しかしこのお姉さんたちは、オレの言っていることをまったく聞いてない(^^;)

オレの耳にはまるで関西弁のように聴こえた。

かまへん、かまへん、せっかく来たんやから今やってまお~!

 

印刷して持参した予約表をオレから奪い取り、

まずはこれが予約コードね~と言いながら、自分のスマホエアアジア専用チャット画面に打ち込む。それはオレもホステルでさんざんやったけど、途中でわからなくなっちゃったんだよ・・・(^^;)

でも、そこはエアアジアの社員、スラスラと打ち込んでいく。

 

いつのまにか、真っ赤な服のエアアジア美女3人に囲まれて、次ははい、名前ね~なんて言われて、鼻の下がどんどん伸びていくオレ(^^;)

 

これカウンターじゃなくて、立ち話のようにその辺に立ったまま、スマホでやってるんだよ。知らない人が見たらライン交換しているナンパ野郎みたいな絵だ(^^;)

 

はい、次は生年月日言って~なんていうから、調子に乗ってTop secret!なんてウケないジョークを言ってしまった自分に赤くなった・・・(笑)

 

チャット画面ではbank accountって聞かれてるのに、クレジットカードの番号教えてって言う。いやいやこれは銀行でしょ?バンクって書いてあるじゃん?いいのよ、クレジットカード早く教えて!なんか変だな~っと、予約した時に使ったクレジットカードを見せた。

案の定、やっぱり先に進めない。ほらみろ、クレジットじゃないってさっきから言ってるじゃん。

 

3人の美女の一人が彼氏にラインチャットつないで、わたしの彼氏は日本人なの~、これで通訳できるから大丈夫よ~って、オレにスマホを渡す。

 

オレ)ああ、もしもし・・・

彼氏)どうしましたか?

オレ)フライトがキャンセルになって返金の手続きに来たんですけど・・・

 

あのね!君の彼氏と話しても何の意味もないだろ!(^^;)

ただ私の彼氏は日本人で、東京に住んでいるのよ~会いたいな~なんて言って喜んでいる・・・ チッ!!! ただ連絡したかっただけかよ!!!(^^;)

 

その後よくよく聞いたら、タイはクレジットと銀行口座は一緒なんだと。

日本はクレジットと銀行口座は別だぞ・・・・(^^;)

 

気を取り直して、今度は前と別の銀行口座を入力したら、ほらみろ!やっぱりSwift code聞いてきた!

そして、とうとう完了! なんだかみんなでハイタッチ(笑)

すかさず、このスマホの画面を写メ撮れ撮れと!

その後、ちゃんとメールも飛んできた!

 

まあ、無事完了したので結果オーライだが、よーく考えてみたら結構おかしく思えて笑ってしまった。

 

もし、これが日本の航空会社だったら・・・・・

コロナウイルスが原因としても、航空会社がフライトをキャンセルしたんだぜ。

きっと、神妙な顔をして、このたびは大変申し訳ございません。なんて45度のお辞儀するんだろうな。へらへら笑っている図はぜったい想像できない。

こんなみんなでキャーキャー言いながらキャンセル手続きして、途中彼氏ののろけ話聞かされ、最後はハイタッチなんて絶対ありえないでしょ(笑)

 

これも異文化体験だね?(笑)