るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

連鎖的大崩壊の2023年

昨日で娘の家のリフォーム奴隸は終わり、無事開放されました♪

 

久しぶりに、何も予定がないゆったりとした日曜日。

 

何言ってんだ!

おまえはリタイアして無職!

毎日何もしてないじゃないか!

 

そう言われればそうなんですけど…😅

 

リタイアして働いてなくても、案外忙しなく毎日バタバタ生きているのです😅

 

違いがあるとすれば、何かに命令されて行動してるのではなく、自らの意思で行動しているだけですが…(笑)

 

だからストレスはありません。

 

2023年ももうわずかとなりました、

 

今年を振り返ってみますと、日本の多くの組織が大崩壊した年でした。

 

宝塚歌劇団は、大変伝統のある日本屈指の歌劇団であり、数々のスターを生み出し、熱狂的なファンが大勢います。

日本の伝統的な体育会系組織も同じですが、規律、先輩後輩の関係、シゴキやイジメ、暴力…

自分の学生時代の部活はそれがスタンダードでした。

 

長年日本の男性エンターテイメントを完全に牛耳ってきたジャニーズ。

以前から誰でも聞いたことのあるジャニー氏の性癖の噂。

本人が亡くなってから海外からの指摘により明るみに出、あっという間に大崩壊しました。

(日本国内にはそういう力は皆無でした)

今年は紅白から一人も居なくなりました…

 

いったい何人更迭してきたの?

もはや支持率も落ちるところまで落ち、情けないほど無能な岸田内閣。

もはや政治不信と言われて何十年。

自民党という組織は一向に変わる気配も見えません。

というか変えられない人たち。

(それを支持してる人って誰?やっぱ金の力?)

 

2023年は見事に旧体質の組織が大崩壊した年でした。

 

忘れてた!

ビッグモーターとか言うチンケな中古車販売もその悪行が世の中にバレて崩壊したのでした。

あ!日大の体質って言うのもありました😅

 

皆さんがお働きになっている組織は大丈夫でしょうか?😅

 

日本は諸外国にない独特の風習を有しています。

伝統や格式、躾やルール、先輩後輩、上司と部下…

正しく培われた伝統はけして悪いものではないと思っていますが、時代が変化している中、悪しき伝統になってしまった旧体質組織が、今年一気に崩壊しました。

 

この際膿はすべて出しつくしちゃえばいいのに〜って思います。

 

しかし、政治家たちはいつまでも答弁にまともに応えず、厚かましくだんまりを決めこんでるのを見ると、本当の膿はまったく出てないんだと思います。

 

喉元過ぎれば熱さを忘れる…

 

まさにそう思ってるのでしょう。

 

時代とともに何が正しく何が悪なのか変化します。

 

私の時代の躾には体罰は当たり前でした。親でなくても学校の先生も体罰は容認されていました。当然その状況の中で、部活動の先輩の暴力も横行していました。

 

ご存知の様に、それらの行為は今では犯罪となり逮捕されます。親が自分の子を殴っても逮捕です。

 

今自分は退職し、悠々自適な暮らしをしていますが、少なくても組織に属して働かれている皆様は、大なれ小なれストレスを抱えて日々生きられてる事だと思います。

 

カナダに亡命した香港の周庭さんも、さぞかし辛く苦しい日々だったことでしょう。

(なんて言ってもあの国ですもん💦恐ろし過ぎます)

 

一人では普通組織に歯向かっても勝つ事はできません。

例え正しくても、真っ当な意見でも、組織の前ではそれが不都合であれば捻り潰されてしまいます。

 

唯一できるのは、どうしょうもない時は自ら逃げる事だと思います。

逃げるという言い方は日本語ではあまり良く捉えられませんが、自ら行動を起こす勇気の方が何倍も価値があります。

 

いつか組織人ではなくなり、リタイアした後はすべて自分で考え行動するのですから…

 

そして最後にもう一つ大切な事は、

「今のスタンダードが絶対ではない」ってことです。

 

今正しいとされている事が50年後も正しいとは限りません。

 

ダーウィンの進化論の有名な名言。

 

強い種が生き残ったのではない。

賢い種が生き残ってきたのでもない。

変化に対応できた種だけが生き残れたのだ。

 

キリンの首があんなに長くなったのも、その変化に対応できた種なのですが、物理的な変化だけではなく、精神的な変化に対応出来る種に未来があります。

 

オレの若い頃はな〜!

一方的にそんな事を言ってる威圧的上司いませんか?(笑)

 

旧体質の生き残れない種です(笑)

 

2024年

より良い世の中になって欲しいです。