るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

グリーンシチュー😅

何故かホワイトシチューが突然食べたくなりまして、ルーとか具材を買ってきました♪

 

ルーがあるのだから味が不味いはずがありません。

すごーーーーく美味しいです(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20231210175709j:image

しかし…

調子に乗ってブロッコリーも入れました。

(箱の写真にブロッコリーもあったし…😅)

 

でも煮すぎたのか?

まったくブロッコリーがどこにも居ない…

行方不明…💦

小さなグリーンのボツボツがいっぱい~😱😱

色もなんだかくすんだ緑色…😅

え?こんな分解バラバラになっちゃったの?

 

味は旨いんですよ😅もちろん!

 

でも見た目がねぇ~~😅

 

目をつぶって、食べましょう(笑)

 

シチューはカレーより連続食いが楽だ(^-^)v

 

ご飯でもいいし、パンでも旨いしね♪

 

ベーカリーでバケットでも買って来ようかな~♪

 

ホワイトシチュー。

一般的にはクリームシチューって言うのかな?

これは西洋料理と思いきや、何と日本発祥の料理!

もちろん西洋料理からインスピレーションしてできたのだろうけど、西洋にはホワイトシチューは無い!

起源は大正時代だそうだ。

そして爆発的に大衆に知れ渡ってメジャーになったのは、学校給食に採用されたからなんだって〜!

案外西洋人にも受けそうな味だけどなぁ〜😅

 

日本のカレーやラーメンは今では世界中に知れ渡って、日本の食べ物として認知されて親しまれているけど、元はインドや中国からヒントをもらったパクリ料理😂

そして西洋料理からパクったホワイトシチュー。

 

ホワイトシチューも世界でメジャーになるかもね〜😅

 

昨日の夜作って食べたけど、朝もまた食べたい♪

やっぱりカレーよりいいかも〜😂

 

そうだ!2月にタイに行くから、次はNuちゃんちでシチュー作って食べさせてみようwww

アロイアロイって言ってくれるかなぁ〜😅