るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

美味しいパンの思い出

昨年ほうとうを頂いたので昨年に一回作った。

その時買った冷凍カボチャがまだいっぱいある。

 

冷凍だから慌てて食べなくてもいいんだけど、このまま食べるチャンスを逸してしまいそうだから、何かに混ぜて食べちゃえと、ホワイトシチューに4片ほど入れた!

(それでもまだいっぱいある😵💦)

 

カボチャってさ~😱

何気に個性強すぎ~💦

味も相当影響あるし、カレーかよってほど黄色くなっちゃった😵💦

でも味は案外合うかも~👍

 

そして、今回はフランスパンをスーパーで買ってきた。

作った鍋からお玉、この皿などすべてパンで拭いてきれいに食べちゃうためだ(笑)

直接ペロペロするより上品でしょ😂

 

本当は少々高くてもベーカリーに行って美味しいバケット買いたかったんだけど、我が街にあるベーカリーはまだ正月休みで閉まっていた。

ベーカリーはけっこう朝も早いし大変な重労働な仕事だ。

お正月くらいゆっくり休んでくださいね(^^)v

 

仕方ないからスーパー行って、なんちゃってバケットを買った。

 

うーーーーーん……

不味い〜💦💦💦💦

 

見た目は似ててもなんでメーカーが作るとこんな不味くなるのよ??

 

約3年前、生まれて初めて3ヶ月の日程でヨーロッパを旅した。たまたま一番安く行ける航空券がモスクワ経由のパリ行きだった。

フランスには3人の友達がいる。そのうちの2人がパリまでわざわざ会いに来てくれた。

ベックとケビン。

彼らはメッスというルクセンブルクやドイツに近い街に住んでいる。わざわざ300キロ以上車を飛ばしてパリまで来てくれた。

久しぶりに再会し、彼らはその辺にあるスーパーマーケットに入って、片っ端からカゴに入れて買い物をしている!

ケビンがバケットバケットと言って2本持ってきた。

ワインだの酒やよくわからない食べ物をいっぱい買い、それを持ってセーヌ川の畔を歩いた。

もう我々3人が座って宴会するスペースを探すのも困難なほど、若いパリっ子たちが大騒ぎしている。

ちょうどオレがパリに到着する少し前に全焼してしまったノートルダム大聖堂がかすかに見える辺りで、よしここにしようと地べたに座り、宴会を始めた。

流石フランス!粋だねぇ!

つい長話になってしまったけど😂、その時食べたバケットがすごく美味しかったんだよ!

その辺のスーパーに無造作に置かれているバケットだったけど、ベーカリーで買うものと遜色ない美味しいパンだった。

 

もしフランスでこんな日本のスーパーのなんちゃんバケット売ったら、もう罵倒の嵐だろう!

 

フランスにできてなぜ日本で出来ない!?

 

今日は不味いパンを食べながらそんなことを思い出した。

 

もう一つついでに、実はベトナムバケットも安くてすごく旨い!

昔、フランスの植民地だったからか、アジアではダントツにパンが旨い。

 

ベトナムにできてなぜ日本で出来ない!!

 

ああ〜旨いパンが食べたい………😓 

 

 

letsenjoyhappylife.hatenablog.com