るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベックとケビンとの再会

パリ3日目、市内の主要な観光地とベルサイユ宮殿に行ってもう基本的に満足なのだが、まだミュージアムパスが今日の午前中くらいまで使用できる。ケチな性分でもったいないから、もう一つくらいどこか見るかと、パスが使える施設を閲覧しているとピカソ美術館というのがあった。芸術にはまったく縁がないオレだが、ピカソという画家の名前や絵のタッチくらいは知っている。しかしぜんぜん理解できない。もしかしたらよーく実物を見たら、その偉大さが少しは理解できるかも~と行ってみることにした。

f:id:letsenjoyhappylife:20190701024320j:plain

f:id:letsenjoyhappylife:20190701024341j:plain

ごめんなさい。まったく理解不能でした(^^;) というか益々わからなくなった・・・

なんでピカソはこんなに世界的に有名になるほどの評価を受けたんだろう~??

まあいいや。とりあえずミュージアムパスを使い切った感で満足しホステルに戻った。

今日の夜は、フランス人の友人二人と会う約束をしている。午後はゆっくりホステルで休もっと~♪ 久しぶりの休息である~♪ 昼寝もして午後はダラダラ過ごした。

ベックから連絡があり、もうすぐ着くとのこと。指定された駅に向かう。

ベックは世界中旅している男で日本には5回も来ている。大の日本好きオタクだ。オレとベックは日本で3回会っている。オレがフランスに行ったら頼むぞ~なんて言っていたけど、その時はまったくフランスなんて行かないだろうな~と思っていた。(笑)

しかし縁があってパリに行くことになった。ベックの友達のケビンとも一回東京で会っている。ベックに誘われて一緒に日本旅行に来た。二人ともオレの息子のような歳だ(^^;) 二人はメッスというドイツにほど近い北の街に住んでいる。300㎞以上あるのにわざわざ会いに来てくれた。夜8時過ぎに指定された駅で久しぶりに会い、今日はピクニックしようと言う。まあよくわからないが言われるがままついて行く。

まずスーパーに行って、生ハム、チーズ、あとよくわからないものやバケットなどともちろんBeerを買い込み、そのままセーヌ川の側道に向かう。すでに大勢のパリジャンたちが金曜の夜を楽しんでいる。なるほどここで一杯飲みながらってことか~なかなか洒落てるじゃん~♪ ヨーロッパ人たちの人生の楽しみ方はなかなか素晴らしい。

数時間セーヌ川で飲んだり食ったりした後、さらに歩いて歩いて燃えちゃったノートルダム大聖堂を横目に見ながら、若者たちでにぎわうエリアに到着。今度は店で一杯だ。

オレは普段ほとんど呑まないのでちょっと酔っ払いだ。(-_-;)

それにしても、フランス人はなぜ店の中に入りたがらないんだろ~~?とにかく外に出てる椅子とテーブルに座りたがる。しかも外はまだ暑いのに・・・・(^^;)

じゃあまた明日~って言おうと思ったら、もう一軒行こうって!もう夜中の12時過ぎてるじゃん(^^;) 大丈夫。パリの地下鉄はまだあるから~って(^^;)

結局ホステルに着いたのは夜中の2時ちかい時間だった。途中だれも歩いていない道を歩いているときはちょっと怖かったけど、かなり治安がいい地域で良かった。。

酔っぱらっていたのでほとんど写真を残せなかったのが残念だが、もう限界だ。

おやすみなさい~~zzz

f:id:letsenjoyhappylife:20190701030920j:plain

ノートルダム大聖堂を見ながらのリバーサイド宴会は中々贅沢な無料レストランだ(笑)