るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】本州最南端サイクリング

初めて降り立った南紀白浜空港

真っ暗な急坂を下って宿に向かうのは恐怖だった。

コーダーブルームのRailくん。

20インチの小径タイヤに短いホイールベース、フラフラ~まるで一輪車に乗ってるみたいだった(^_^;)

 

毎日乗ってるうちにずいぶん手なずける事ができたぞ!

今はもう違和感なくすいすい走れるようになった(^-^)v

 

今日は本州最南端目指し朝6時に出発だ~って気合入ってたんだけど…寝坊した(^_^;)

8時出発になっちゃった(笑)

まあ、会社と違って遅刻は無いから気楽なもんだ~♪

 

自転車日本一周野郎の大好物。

最北端や最南端。みんなぜったい行くよね(笑)

白浜から串本町本州最南端まで70キロ以上ある。

しかもアップダウンばっかり(^_^;)

でも今回オレには必殺技の飛び道具があるぜ~(^-^)v

帰りは輪行で電車で帰って来ればいい。

 

さあ、出発だ~♪

道はとても簡単。

白浜駅方面に走り、国道42号に出たらあとは一本道。

ナビはいらない。

 

国道42号線。マジ超おすすめです♪

 

ほとんど自転車専用道路?って言うほど車が少ない。大型車は平行する高速を通るからか?とても走りやすい♪

 

確かにアップダウンは多いけど、それほどキツくない。

登り大嫌いなオレが言うんだから間違いない!

 

ゆっくり登り坂を登って行く。

肺に酸素をたくさん送り込む。

ちょっと汗ばんできたかな〜くらいですぐ下りになる。

火照った体を急激に冷やしてくれる秋風が最高だ。

さらに眼下に広がる、言葉ではとても言い表せない紺碧の空と海に向かってダイブするようなダウンヒルは、お金を払って停電で止まっちゃうどこかのジェットコースターよりはるかに価値あるぞ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20211028204906j:image

もう参った!いい加減にしろや〜て癇癪起こし、精神が破壊されるような種類の坂ではない(笑)

伊豆の坂は精神が破壊されるタイプの坂だね(^_^;)

 

それどころか、水族館のショーをしているオットセイのように、ちょっと頑張ると餌がもらえると張り切るようになる。

ちょっと頑張ると、海へのダウンヒルというおいしい餌がもらえるのだ!

とても楽しいアップダウンだった。

f:id:letsenjoyhappylife:20211028204947j:image

途中で寿司屋があったので思わず入ってしまった!f:id:letsenjoyhappylife:20211028205750j:image

やっぱり海の寿司屋は旨い!ごちそうさまでした!

 

そしてとうとう着いたぜ!本州最南端(^^)v
f:id:letsenjoyhappylife:20211028205124j:image

って、それしかないところなんだけどね(笑)

せっかくだから半島一周しようと走ってたら、なんか面白い道が…!

f:id:letsenjoyhappylife:20211028205402j:image

行ってみよう〜♪

f:id:letsenjoyhappylife:20211028205450j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211028205512j:image

走って行ったら、ここが本日一番の長い登りだった!

登りきったところに、またまたご褒美が待っていた!

オシャレな喫茶店

もうあとは駅に行くだけだから休んで行こう♪f:id:letsenjoyhappylife:20211028210033j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211028210040j:image

そして最後のダウンヒルを楽しんで串本駅へ。

f:id:letsenjoyhappylife:20211028210208j:image
ここは本州最南端の駅なんだそうだ(笑)
f:id:letsenjoyhappylife:20211028210151j:image

あとは白浜駅まで990円、約1時間の電車の旅だ。

 

本日の走行距離90キロ。

ほんとに楽しかった〜♪

さて温泉温泉〜(^^)v