るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】日本の素晴らしさ

現在約1ヶ月和歌山県南紀白浜の旅をしている。

 

テレビをつけても、ごく普通に関西弁が飛び交っている。

関東のテレビでも上方芸人が関西弁で話す姿をよく見るが、やっぱりホームグラウンドはなんかちょっと違う(笑)

関西弁のコマーシャルもよく流れてるしね〜(^^)v

天気予報も関西をメインに説明している。(当たり前だけど〜)

 

スーパーのおねえさんも語尾が伸びる。

ありがとうございます〜〜

1000円になります〜〜

 

昔、仕事で兵庫県西宮市に2年住んでいたことを思い出す。

 

最初はすごいアウェイだった。

詳しく話すと長くなるからやめるけど全員が敵だった。

そりゃそうだ。

東京から来たエリート様…みたいに思われてたんだから。

休憩室で話ししてても、オレだけが関東弁(^_^;)

半年くらいはまったく馴染めなかったっけ。

 

しかしお互いに育った環境や文化は違えども同じ人間だ。

誠意を持って一生懸命仕事をしていれば、やがて打ち解け、誤解も溶け、お互い信頼できる関係になれるものだ。

 

完全に打ち解けた後はもう関西人も関東人もない。

 

オレがふざけてエセ関西弁を話すと、土下座してかんにんしてや〜とやめてくれと言う(笑)

微妙にイントネーションが違うエセ関西弁はもう聴くに耐えないんだと(笑)

じゃあ、今度はお前が標準語話せよと強要すると、これが涙が出るほど面白い。借りてきた猫みたいになる(笑)

そんなふざけ合える仲になれた時、聞いてみた。

 

関東弁って嫌いか?

 

やっぱりなんかすかして聴こえるんだって。

山手線に乗ってる小学生のガキが、それって○○じゃん〜なんて話してると後ろからどつきたくなるんだって(笑)

 

でも不思議だな〜。○○さん(オレ)が関東弁話してもムカつかないんだよね〜だって(笑)

もう仲良しになっちゃったから、ふざけんなよてめーバカかみたいに言っても、全然ムカつかないんだって(笑)

 

結局2年住んで毎日関西弁の中にいたけど、彼らからOKがもらえる関西弁を話せるようにはなれなかった(^_^;)

 

あと、関西弁は兵庫、大阪、奈良、和歌山、京都などで全然違うと彼らは言うが、未だにオレはほとんど同じに聴こえる。

イタリア人もフランス人もスペイン人も皆一緒じゃん(笑)

そんな感じ。

 

日本は地方地方でそれぞれ言葉だけじゃなく文化も食べ物も違ってていいね。

全部同じだったら旅行の楽しみが半減しちゃうからね。

 

あと22泊楽しまなくちゃ〜(^^)v