るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日常オムニバス(1)

①なめたい~❤

今年も年金払い積立傷害保険が約40万ちょっと振り込まれた。

Wifiのキャッシュバックも2万円ほど振り込まれた。

無職のオレにとって久しぶりに懐が暖かくなったので少し贅沢をした(笑)

ホットペッパー見て、スンドゥブチゲのランチが美味しいと口コミに書かれてあった店に行ってみた。

f:id:letsenjoyhappylife:20211017142344j:plain

今日はかなり肌寒く、チゲなんていい季節になった♪

ちょい辛でとっても美味しゅうございました(^^)v

ホットペッパーにクーポンが付いていて、デザートも付いてラッキー♪

f:id:letsenjoyhappylife:20211017142359j:plain

このバニラとチョコのアイス、すごーーく美味しかった。

アイスのスプーンで限界まですくって食べた。

f:id:letsenjoyhappylife:20211017150348j:image

もうスプーンでは無理~(^^;)

小さな子供のとき、よく犬のように皿なめたっけ・・・・(^^;)

61歳だけど・・・・・

なめたい~❤

お会計1000円なり~

 

 

②超長持ちTシャツ

f:id:letsenjoyhappylife:20211017142316j:plain

Tシャツはアウターの中ではもっとも傷みやすい。

もともと1000円とか安いTシャツしか買わないから余計ボロくなるのが早い。

しかしこれは違った。

もう10年くらいになるか?正確には覚えてないけど、大昔ユニクロで買った1500円くらいのTシャツ。

オレは丸首が嫌い。クビのギリギリまで締め付けられる感覚が苦手。

だからVネックが好きだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20211017142335j:image

クビのVのところがとうとうほつれて、もう部屋着に降格だ。

でも、同じ時期に買ったTシャツやもっと最近買ったTシャツがどんどんヨレヨレになって捨てていった中で、これはすごく長持ちしたTシャツだった。

けっこう気に入っていて使用頻度も高かったにも関わらずだ。

さすがユニクロ!と言いたいところだが、その後に買ったユニクロTシャツは早々にダメになったのもあったから、一概にユニクロ=長持ちとは言い難い。

なかなかこういう一品に出会うことは貴重だねぇ~~

 

③アイデア製造所

何か取り組んでいて、どうもアイデアが浮かばないとき。

必ず100円ショップに行く。

そして端からゆっくり商品をなめるように見て歩く。

普段は関係ない女性化粧品関連の売り場とか、髪止めのゴムみたいなのとかの売り場もぜんぶ見て歩く。

すると、お!っていいアイデアが浮かぶことが多い。

本来の使用用途とは違っても、思わず代用できそうなアイデアが浮かんだりするのだ。

もちろん、試行錯誤の末失敗に終わることも多々ある。

しかし100円だ。成功したときの喜びとコスパの方がよっぽど大きい。

来週、自転車を飛行機に積むのにいいクッション材がないかな~と探していたら20㎝くらいの小さなクッションが目に留まった。


f:id:letsenjoyhappylife:20211017142532j:image

これをハンドルに括りつけたらいいんじゃないか?と思って一つ買った。

うまくいくかどうかはやってみないとわからないが・・・・・

1000円2000円するようではこう気楽に買えないが、100円だからこそいろいろなアイデアに使えるのだ。100円ショップ。ほんとうにありがたいお店だ。