るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

Prime Try Before You Buy 「決めるのは試着の後で」

自分はAmazonのPrime会員だ。

 

他には何も有料会員になってないが、Amazonだけは昔から会員だ。

 

ネット購入はほとんどAmazonがメインだし、Prime Music、Prime Video、Prime Photoとかなり利用しているから、まあ満足している。

 

先日自転車で旅していて、転倒してしまい派手にコケた・・・(^^;)

その時来ていたお気に入りのミズノのポロシャツが破けてしまい着られなくなってしまったので捨てた。

 

このミズノのポロシャツは恐ろしいほど長持ちしたポロシャツだった。

色は薄いサーモンピンクで綿とポリのミックスだが、なんと購入したのは20代!

30年以上前だ!

もちろん毎日着ていたわけでもないが、サイズ感も着心地もよく、たまに着ていた。

その後ユニクロだの、他のポロシャツも多々買ったと思うがすべてダメになって残っていない。ヨレヨレになったり玉ができたり・・・

このミズノのポロシャツだってそんな高価なものでもなかったけど、何故だかはよくわからないが「超当たり」だったことは間違えない。

 

ポロシャツが大好きというほどでもないが、これでポロシャツが無くなってしまったので、一枚くらいあってもいいかなと思い、Amazonで物色してたら・・・

Prime Try Before You Buy 「決めるのは試着の後で」という買い方があった。

 

前から一応知っていたが、なんだか申し訳ないような買い方で遠慮してた(笑)

 

確かに靴とかもサイズがあって履いてみないとわからないし、ポロシャツなどもいろいろな色があるから、見ないで注文するのはちょっと不安もある。

 

そこで今回は大変申し訳ないが、この方法で注文させて頂いた。

ポロシャツを合計8枚!

一回の注文で4枚しか注文できないので、2回に分けて、色違いのポロシャツを4枚チョイスし、さらにXLとLの二種類のサイズを注文した。

(海外サイズなので日本のサイズと違い、まったくわからないのだ・・・)

 

翌日には届くようだが、このうちの1枚しか購入しなくても大丈夫なの?(^^;)

(気に入ったら2枚、3枚って買っちゃうかもしれないけど・・・)

 

ガソリンも高騰している今、1枚のポロシャツを購入するために8枚も配達して、さらに要らないポロシャツを返送まで無料でしてくれるんだから、大変な労力だ。

 

ネットで物を購入する場合、実物を見て決めたいニーズはあるから、消費者にとっては嬉しいシステムなんだけどね。

 

コンビニでトイレだけ借りるとかもできない。

悪いからなんか一つでも買わないとって思ってしまう。

 

日本人ってなんかいい消費者だよね~(^^)v

 

海外で汚いくせに有料で、金まで払って紙もないトイレ使うくらいだったら、無料で使わせてくれる日本のトイレを利用して、お礼になんか購入した方がよっぽどいい!

 

そして先ほど…

爆速で届いた!

さすがAmazon

f:id:letsenjoyhappylife:20220528171609j:image

まずはXL…

わーーーー

ダメだこりゃ~

例えばユニクロなどではすべてXLでバッチリなのだが、これらは海外サイズでLと表示されている。

しかし…

どうみても3L以上!4Lくらい?(笑)

いくらオレがゆったり目が好みだからってこりゃ無理だwwww

 

続いてLを開ける。

当然こっちの表示は海外Mサイズだ。

着てみたら、おお、いい感じ。

多少大きいがこれならOKだ(^-^)v

 

本当は一つでもいいんだけど、XLは4枚ともすべて返品になってしまい、かなり安いからまあいいかって3枚も買っちゃった(^_^;)

 

今時、綿100%って探してもあまりないからねぇ~

洗濯してるうちにちじんでちょうど良くなるかもね♪

もう死ぬまでポロシャツいらないね(爆)

f:id:letsenjoyhappylife:20220528171253j:image