るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】南紀白浜プチ観光

シーズンオフの観光地はどこも当てにならない。

9時オープンとなっていても閉まったままだし、営業中ののぼり旗が立っててもつぶれていたり……

この人気の無さでは致し方ない……(^_^;)

千葉の田舎も同じようなものだが、頼れるのはスーパーやコンビニだけだ。

仕方ないから業務スーパーでパンとお茶を買って公園で朝飯を食べる。

なんとも関西っぽいパンだこと〜(^_^;)

あえて味については触れまい(笑)

知らない遠い田舎街に流れ着いて4日目だが、平日の昼間からブラブラしてる男はオレくらいなもんだ(^_^;)

東南アジアだと、同じような輩がたくさんいるから目立たないんだけどね~(笑)

さて今日はプチ観光しよう♪

南紀白浜に来たら絶対に立ち寄るという名所をネットで見たのでRailくんで行ってみた。

ストレートに行っても面白くないので、ぐるーと大回りして行った。

まずは先日夜に到着した南紀白浜空港に向かう。着た時はずっとダウンヒルだったが今日は逆で登り坂だ。

ここ白浜はとても坂が多い。その中でも空港に向かう数キロは一番の激坂だ。千葉にはこんな激坂ないので刺激的だ。

それにしても南紀白浜空港。こんな人がいない静かな空港を見たのは生まれて2回目だ。

昔仕事の出張で使用したオホーツク紋別空港も、のどかな空港だったが、この空港も正直厳しそうだ〜(^_^;)

そこから大回りして海へ降りる。登ってきた分下れるのは当たり前だ。海は海抜0mなんだから(^^)v

まず寄ったのはナギサビール株式会社。地元ビール会社で工場見学ができると書いてあった。ハイ!閉まってました。

さあ〜次行ってみよう〜

三段腹…じゃなくて三段壁って断崖絶壁の名勝地。

ここは有名なのだろう。少し観光客がいた。

そして次は千畳敷という所。ここも人がいた。f:id:letsenjoyhappylife:20211027170623j:image

ちょっと千葉の鵜原理想郷みたいなところ。

景観が素晴らしい。海も澄んできれいだ。

さて次は温泉だ。

ホテルにも源泉掛け流しの温泉があって毎日何回も入れるんだから、わざわざ500円払って温泉入る必要ないんだけど。

崎の湯。日本最古の温泉の一つで、1300年以上の歴史があるとのこと。まあせっかくだから、話のネタとして一回だけは入っとくかと湯に浸かった。いい湯だ♪

目を閉じ、飛鳥時代に誰か入ってたのかな〜などと想像しながら最古の温泉を楽しんだ。

一緒に5人の若者のグループも入っていた。

「おおーー最高だなーーーー」

「あとはビールと旨い飯で最高だーー」

普段一滴も飲まないオレだが、その言葉にちょっと影響された(笑)

早速帰りにスーパーでビールと旨そうな刺し身を買ってホテルに帰った。

うーーん!温泉で火照って喉が乾いてるから、一口目はオレでも旨いって思う(笑)

地の天然カンパチも旨い!

飲めないオレはビール1缶で酔っぱらい、そのままお昼寝タイム。昼間からいい気なこった…(^_^;)

そして夜は中華料理屋に行って焼飯を食べた。

間違ってもチャーハンと言ってはならない(笑)

これはヤキメシ〜なのだ!

なんか食ってばかりの一日だったなぁ〜(笑)