るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】都会へ行きたい〜♪

南紀白浜はすごく良いところです。

海は美しいし温泉はあるし、最高のリゾートです。

 

スーパーもあるし、外食も喫茶店もたくさん発見したし、普通に滞在する上ではまったく問題ありませんが、ちょっと飽きてきました(笑)

毎日同じ道、同じルート。

 

たまには都会に出たい~!

 

北に10キロくらい走ると田辺市があります。

直近の都会はここ田辺市のようですね。

車でもあれば訳ない距離だから、白浜の住民の皆さんも何かあったら田辺市に行くんだろうね(^-^)v

 

途中、モスバーガーがあったのでここでモーニング♪

このモスバーガー最高だった~!

f:id:letsenjoyhappylife:20211101170406j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211101171936j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211101230742j:image

海辺のデッキがあるので、超気持ちいい〜♪

気分は地中海〜♪(笑)

 

気分よく国道42号を北上します。

ニトリだとか牛丼屋チェーンや丸亀製麺など、いろんな有名チェーンがロードサイドに現れ、都会の賑わいが感じられます。大型ショッピングモールがあった!

ボーリングやシネマもある。

もうここに来れば大抵のものは手に入るね。

オレは何も買いませんけど〜(笑)

 

実はもう一つ行きたい場所がここ田辺市にあったのだ。

高山寺

聖徳太子の命により開山されたと言い、現在の多宝塔は江戸時代の建立です。

オレは仏教信仰はないのですが、古寺の建築オタクなのだ~(笑)

特に法隆寺はとんでもない日本の宝です。

1300年以上前に建てられた木造建築が今も尚現存してるって皆さん信じられます?

途中で新しく建て替えたんじゃないんですよ!

これは飛鳥人の驚異の技術なんです。

技術というよりは木の生かし方ですね。

樹齢千年の檜は建物としても千年持つ。

鳥人は見事にそれを証明しました。

詳しく知りたい方は「木に学べ」という故西岡常一氏の書いた著書をお読みください。

きっと目から鱗ですよ~(^-^)v

f:id:letsenjoyhappylife:20211101170442j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211101170523j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211101170533j:image

とても美しい古寺ですが、江戸時代には残念ながら飛鳥時代の考え方は消滅しています。

つまりより合理的になってしまいました。

道具が発達し、木を生かす事より加工する匠の技術が勝ってしまうのですね。

ああ!オタク話が過ぎました(^_^;)

 

またまた途中で脇道に入り、海沿いの細道を走って遊びました。残念ながら行き止まりで同じ道を戻ったのですけど~(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20211101230818j:image

 

海沿いのサイクリングは気持ちいいね~♪

 

と言う訳で、今日はマンネリ化した気分を田辺市に行ってリフレッシュしました(^-^)v

35キロくらいしか走ってないけど……(^_^;)