るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】意外に安い国内旅

海外に行けない腹いせに、和歌山県南紀白浜に28泊29日の旅に来ている。国内でこんなに長く滞在する旅は初めてだ。

 

すでに今日で19泊が過ぎた。

宿代が4万円(Airbnbの長期割引)、羽田ー南紀白浜往復航空券が2万円で約6万円かかったが、毎日の食事も近所のスーパーで安くすんでるし、普段の暮らしとほとんど変わらないお金で長期旅を楽しんでいる。

 

しかし待てよ?

何でだ?

食費はどこにいても大して差はないが、宿代や交通費は旅をしなければかからないじゃないか!

それがなんであまり変わらないんだ???

 

要するに普段家にいる時は、やたら無駄遣いをしてるという事になる。オレの場合の問題はAmazonヤフオクだと思う(^_^;)

 

旅の期間はまったく何も買わない。

食品とほんの少し100均で何か小物を買ったくらいだ。

Amazonヤフオクも旅先では見ないしね〜(笑)

旅は毎日出歩くだけで楽しく新鮮で、食べる以外何もお金を使わない。

日頃も旅のように暮せば無駄遣いしないで済むのに…(^_^;)

 

普通は旅行に行ったら沢山お金使っちゃうんでしょ(笑)

オレは真逆だ(笑)

 

オレにとって「旅」は贅沢することではなく、その地に出来るだけ馴染んで多くの記憶を深く刻む事だ。

 

一日だけ通り過ぎた地より、一週間滞在した地、さらに一ヶ月滞在した地の方が当然、多くの記憶が深く刷り込まれる。

 

旅するより「住む」方が一番なのは当然だがなかなかそうもいかないからね〜(^_^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20211111153047j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211111153104j:image

毎日、こんな景色を見ながらボーとしてるだけで最高に癒やされる。

お金使う暇なんてないよ〜(^^)v