るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

物だけはこだわるヤツ😅

大してろくなもの料理もできないくせに、なぜか安くて面白そうなものが売ってるとつい買ってしまう💦(だから断捨離できないんだよ…泣)


ごはん炊く土鍋💦

2合までしか炊けない小さなもの。

昔いつものスーパーのワゴンで500円くらいで売っていたのを買った。

なんかこういうので米炊くとうまいんじゃないか?と思って…💦

しばらく使ってなかったので久々に使ってみた(^^)v

 

炊くのはそれほど難しくないけど、お焦げをどのくらいにするかが難しい。

あまり焦がすとあとで洗うのが大変だし、適度なお焦げは香ばしくてすごく食欲をそそる。

うーーーん…もうちょっと焦がしてもよかったかなぁ~💦

 

それでも電気炊飯器で炊いたご飯とはまったく違う。なんだか旨いのだ。

 

保温もできないから、食べきれない量はすぐに冷凍しちゃうがなんの問題もない。

 

しばらくこの土鍋とガスでご飯炊こうかな~♪